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[NV-CM001U] 

CASSETTE to DIGITALのFAQ
本製品にはCD-Rなどへの書き込み機能はありません。
音楽CDディスクの作成方法につきましては、参考資料「音楽CD の作成方法について」をご参照ください。
■購入前のFAQ

Q.パソコンがなくても使用できますか?

A.パソコンがなくとも、スピーカーを搭載しておりますので、カセットテープを聴くことは可能です。
また、上面のRCA Audio 端子を、コンポなどの外部入力端子に接続して聴くことも可能です。

Q.使用できる対応OSを教えてください。

A.Windows XP(Home/Pro) / Windows Vista / Windows 7 に対応しています。
その他の環境については動作保証対象外・サポート対象外です。
Windows 7環境でのご利用の場合には、Ver.1.0.5.0以降のソフトウェアをご利用ください。最新版は弊社HPより ダウンロード 可能です。

Q.USB1.1でも使用できますか?

A.USB1.1でも使用可能ですが、USB2.0環境での利用を推奨いたします。

Q.USBケーブルの長さを教えてください。

A.USBケーブルの長さは、約140cmです。

Q.録音するファイルは分割出力されますか?

A.分割方法は、「手動」「時間分割」「無音分割」の3通りから選択可能です。分割したくない場合には「手動」を選択し、録音終了まで手動操作による分割を行わなければ1つのファイルとして出力します。
ただし、保存先のHDDの領域が FAT形式の場合は最大 2GBまで、FAT32形式の場合は最大 4GBまでのOS上の制限があります。

Q.WAV形式で録音する場合、制限はありますか?

A.WAV形式での録音の場合、1ファイルあたり 1.8GB単位(約3時間)で分割されます。

Q.メタルテープやクロームテープも再生可能ですか?

A.申し訳ありませんがメタルテープやクロームテープ、ハイポジションで録音されたテープには対応しておりません。

Q.本体のRCA Audio 端子に別のサウンド機器を接続して、その機器の音を取り込めるのですか?

A.本体のRCA Audio 端子は入出力兼用になっていますので、外部サウンド機器を取り付けると、外部サウンド機器の音をキャプチャすることができます。
※カセットテープとは同時に録音できませんのでご注意ください。

Q.ノイズリダクション機能はありますか?

A.本製品にはノイズリダクション機能はありません。

Q.カセットの駆動方式は、ベルト駆動ですか? それともギヤ駆動方式ですか?

A.ベルト駆動方式になります。

Q.ベルト駆動の場合、ベルト特有の音の伸び(遅くなるような感じ)が発生すると聞きますが・・・?

A.カセットテープの状態(巻き取り状態や、カセットテープ自体の駆動摩擦などの負荷)によっては、ベルトがスリップし、再生が遅くなってしまうことがあります。

Q.ソフト(Cassette Mate)から、本体(カセットテープ)の「再生」、「停止」などの操作はできますか?

A.残念ながら、ソフト上から本体の操作できません。

Q.音楽CDを作成するために、CD-Rなどへの書き込み機能はありますか?

A.本製品にはCD-Rなどへの書き込み機能はありません。
音楽CDディスクの作成方法につきましては、参考資料「音楽CD の作成方法について」をご参照ください。

Q.音質にこだわりがあり、高性能なテープに録音した音楽を利用しパソコンへ取り込みたいと思うのですが、テープの音質を保った状態で録音はできますか?

A.残念ながら高性能なテープに録音した音質を保証するものではございません。
どちらかといいますと、高音質追求に特にこだわりがなく、手頃に音楽を取り込みたい方向けの製品となります。

■購入後のFAQ

Q.テープを再生すると、時々キュルキュルと早送りの状態になることがある。

A. テープを再生したときに早送りになる主な原因は、テープの弛みによるものとなります。

テープに弛みがある状態で挿入した場合、右図のように、テープを押さえる軸の外側をテープが走行してしまうことがあります。

このような状態の場合、キュルキュルと早送りの状態で再生されてしまいますので、テープの弛みを取ってからテープを挿入するようにしてください。

FW

Q.ソフトウェア画面の右側と下側の表示が切れてしまう。

A.画面のDPI設定によりフォントサイズを通常より大きく設定している
と右の図のような表示になってしまいます。
大変申し訳ございませんが、DPI設定によるフォントサイズは、
「通常のサイズ/スケール(96DPI)」でご利用ください。



Windows XPの場合

「画面のプロパティ」→「設定」→「詳細設定ボタン」→「全般」 と進み、「通常のサイズ(96DPI)」を選択してください。

右図のように「大きなサイズ(120DPI)」を選択すると、右上図のように右側と下側が切れた状態で表示されてしまいます。



Windows Vistaの場合

「コントロールパネル」→「個人設定」→「フォントサイズの調整(DPIスケール)」と進み、「既定のスケール(96DPI)」を選択してください。



Windows 7の場合


「コントロールパネル」→「デスクトップのカスタマイズ」→「ディスプレイ」と進み、「小-100%」を選択してください。

Q.「巻き戻し」や「オートリーバース」機能はありますか?

A.「巻き戻し」や「オートリーバース」機能はありません。巻き戻す場合には、カセットテープをいったん取り出し、裏返してセットし「早送り」を行ってください。
また本製品には録音機能もありません。

Q.録音時に「音が割れる」、「音が歪む」などが発生するのですが・・・

A.カセットテープの録音(録音レベル)状態にもよりますが、録音レベルが高い状態で録音された場合、音が歪んだり、割れたりすることがあります。

この場合、Cassette mateの「波形」、「音量レベルメーター」を確認しながら、オーバーレベルにならないように、「オプション設定」画面にて、「録音音量」のレベルを下げて録音を行ってください。(右図参考)

また、Windows 側の「ボリュームコントロール」の再生音量において、「メインのボリューム」、「WAVE」、「フロントスピーカー」などの音量を高く調整されていますと、同様に音が割れたり、歪んだように聞こえる場合があります。





※Windows Vista環境での「録音音量」について
Windows Vista の場合は、Windowsの「コントロールパネル」内にある、「サウンド」をダブルクリックして開き、「録音」のタブ内に表示される「マイク USB PnP Audio Devaice」を選択して、「プロパティ」ボタンをクリックし、「マイクのプロパティ」を開きます。

「レベル」のタブを選択して、マイクの音量調整を行ってください。

最新版バージョン 1.0.1.2 にて、Vista環境でもソフト上から「録音音量」の調整ができるようになりました。

【録音音量調整が高すぎる悪い例】

【正しい録音音量調整が行われている例】

Q.複数の音楽や音声が入ったカセットテープを使用し、「無音区間で分割」を指定しても、ファイルが分割されません。

A.カセットテープの曲間、または音声と音声の間の無音時間が3秒以上必要です。
3秒以上の無音時間がない場合は、無音区間の時間を指定しても、ファイルは分割されません。
また、無音区間中に大きなノイズが混入している場合も、無音区間と判定されませんのでファイルは分割されません。
なお、自動で「無音区間で分割」で録音する際の、「無音レベル」の調整方法について、詳しくはこちらを参照ください。

Q.録音した wavファイル、mp3ファイル、wmaファイルなどを手持ちのライティングソフトでCD-Rに書き込んだのですが、家庭用のオーディオ機器で再生ができません。

A.録音したファイル(.wav, .mp3, .wma)をそのままの形式で CD-Rに書き込んだ場合は、家庭用のオーディオ機器がそれらの形式に対応していないと、再生することはできません。

よって、ご利用のライティングソフトにて「音楽CD作成モード」から、録音したファイル(.wav, .mp3, .wma)が音楽CD用のファイル形式であるCDDA形式になるようにし、書き込みを行うようにしてください。

なお、ライティングソフトの取り扱いについては、ご利用のソフトのマニュアルを参照ください。

Q.カセットテープを再生した時に、回転ムラが起こることがあるのですが・・・

A.以下のことが原因で、回転ムラを起こすことがあります。

   1. 磁気テープの劣化、伸び。
   2. 長期間の間、再生したことがなく放置されたカセットテープで、磁気テープの貼り付きによるもの。
   3. 早送りを繰り返したり、早送り後にA面⇔B面の入れ替えを繰り返したりした場合にテープが弛んだり、巻き取りムラによるもの。
   4. 劣化したカセットテープに録音されたもの。
   5. カセットテープを録音したデッキ、レーコーダー自体のモーターの回転ムラによる、録音状態の品質によるもの
     などがあります。

  なお、90分以上のテープの場合、カセットテープの構造上、リールへの巻き取り外径を小さくするため、磁気テープ媒体の厚みが通常より
  薄いため、再生をすると、テープ損傷、カセットテープ全体の作動不良、走行トラブル(回転ムラ、巻き込み等)の恐れがありますのでご注意ください。

Q.カセットテープを再生すると、スピーカーや録音したファイルにサーというノイズ(ホワイトノイズ)が入るのですが・・・

A.カセットテープに録音された音声(または音楽)は、すべてアナログ音源となるため、必ずホワイトノイズがテープ自体に記録されています。
本製品には、ノイズを軽減するためのノイズリダクション、ノイズキャンセラーなとのノイズ除去機能はありませんので、このホワイトノイズを取り去ることはできません。

Q.メーカー製のパソコンを使用しており、CD/DVDの書き込みドライブが搭載されているのですが、音楽CDを作成するソフトがどれだかわかりません。

A.弊社ではお答え致しかねる内容です。
ご利用のパソコンメーカー様へお問い合わせください。

Q.音楽CDを作成したいのですが、書き込みソフト(CD/DVDライティングソフト)の使い方が判らないので教えてください。

A.ご利用の書き込みソフト(CD/DVDライティングソフト)の取り扱いなどについてのサポートは、弊社ではありません。
ご利用のソフトのメーカー様、もしくはパソコンのメーカー様でのサポートになりますので、そちらへお問い合わせください。

Q.デバイスの認識は正しく認識されているが、タスクトレイのアイコンに”×”マークが付いてしまい、パソコンへの取り込みができないのですが。
(ソフトウェアCassette Mate のバージョン 1.0.0.1を使用した環境)

A.下記より、最新のソフトウェア(Cassette Mate)をダウンロードし、アップデートを行って、お試しください。

  ■CASSETTE Mate ソフトウェア
  http://www.novac.co.jp/driver/cm001u/cm001u_drv.html

Q.Windows Vista または Windows 7で使用すると、波形モニターに波形が表示されず、録音もできない。
または、 Cassette Mateを起動しても、タスクトレイのアイコンに”×”マークが付いてしまう(デバイスマネージャ上では、デバイスは正しく認識している)。

A.Windows Vista / Windows 7の「サウンド」の設定で、本製品のデバイスが、「無効」になっていることが考えられます。
以下の手順で設定を確認してください。

※ Windows Vista/7環境では、新規に接続されたサウンドデバイスは無効なデバイスとして「サウンド」の一覧に表示しない設定になっている場合があります。その場合は、各デバイス名が表示されている枠内で「右クリック」し、プルダウンメニューより「無効なデバイスの表示」をクリックしてください。



  1. Windowsの「スタート」ボタン→「コントロールパネル」→「サウンド」と進みます。
    ※Windows Vistaで「サウンド」の項目が表示されていない場合は、 「コントロールパネル」の左側のメニューより、「クラシック表示」をクリックしてください。

    ※Windows 7で「サウンド」の項目が表示されていない場合は、「コントロールパネル」の、右上の「表示方法」より、「大きいアイコン」または「小さいアイコン」をクリックしてください。

  2. 「サウンド」の画面より、「録音」のタブを選択。

  3. 録音の一覧にある、 「マイク USB PnP Audio Device」
    製品のシリアルNo.が L090609999Aまで

    「マイク配列 SSS USB Audio Device」
    製品のシリアルNo.が L090900001A〜

    に、緑のチェックマークが入っているか確認してください。
    ここで「無効」と表示されている場合は、「右クリック」し、右図のように「有効」に切り替えてください。
製品のシリアルNo.が L090609999Aまで


製品のシリアルNo.が L090900001A(またはB)以降

Q.テープを再生、または録音したファイルを再生してもパソコン側のスピーカーから音が出ないのですが・・・ 
※対象製品のシリアルNo. L090900001A(またはB以降)

A.いったんアプリケーションソフトを終了し、以下の設定を確認してください。

【Windows Vista/7の場合】

  1. 「サウンド」の「再生」側設定で、パソコン本体の「スピーカー」が右図の例のように、「動作中」になっていることを、以下の手順で設定を確認してください。

    Windowsの「スタート」ボタン→「コントロールパネル」→「サウンド」と進みます。

    ※Windows Vistaで「サウンド」の項目が表示されていない場合は、「コントロールパネル」の左側のメニューより、「クラシック表示」をクリックしてください。

    ※Windows 7で「サウンド」の項目が表示されていない場合は、「コントロールパネル」の右上の「表示方法」より、「大きいアイコン」または「小さいアイコン」をクリックしてください。

  2. 「サウンド」の画面より、「再生」のタブを選択し、パソコンのサウンドデバイスに接続されているスピーカーが「動作中」になっており、緑のチェックマークが入っていることを確認してください。

    緑のチェックマークが入っていない場合は、「右クリック」し表示されるメニューより、「既定のデバイスとして設定(D)」を選択し、設定を保存してください。


【Windows XPの場合】

  1. 「サウンドとオーディオデバイス」の設定で、右図の例のように「音の再生」側の既定のデバイスにパソコン本体のサウンドデバイスが選択されていることを以下の手順で確認してください。

  2. Windowsの「スタート」ボタン→「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオ デバイス」と進みます。

    ※サウンドとオーディオデバイス」の項目が表示されていない場合は、「コントロールパネル」の左側のメニューより、「クラシック表示に切り替える」をクリックしてください。

  3. 「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」より、「オーディオ」のタブを選択します。

  4. 「音の再生」の項目の「既定のデバイス(D)」が、パソコン本体のサウンドデバイスが選択されていることを確認してください。

例) Windows Vista / Windows 7の場合

 



例) Windows XPの場合


Q.パソコン本体のサウンドデバイスが、Realtek HD Audioを搭載した Windows XP環境で、カセットテープの音がパソコンのスピーカーから出ないのですが・・・。

A.Realtek HD Audioのドライバが古い場合、ミキシング機能が効かず、カセットテープを再生した時にパソコンのスピーカーから音が出力されないことがあります。
ご利用のパソコンのメーカー、または、サウンドカードのメーカーより、サウンドドライバを入手し、最新のバージョンへ更新してください。

※パソコンのメーカー、または、サウンドカードのメーカーから入手ができない場合は、下記Realtek社のサイトから最新の 「High Definition Audio Codecs (Software)」ダウンロード を選択して、サウンドドライバを最新バージョンへ更新してください。

■Realtek HD Audio ダウンロードサイト    http://www.realtek.com.tw/downloads/

Q.Windows 7環境にて使用すると、パソコンのスピーカーから流れる音声がダブって聞こえてしまうのですが・・・
 ※対象製品のシリアルNo. L090900001A(またはB以降)

A.本製品本体をパソコンに付属のUSBケーブルで接続して、ソフトウェア「Cassette Mate」を起動した状態で、以下の点をご確認ください。

  1. タスクトレイに表示されるスピーカーのアイコン(黄色の○印)をした「音量」を「クリック」します。(右図@)



  2. 「ミキサー」(赤○部分)をクリックします。(右図A)



  3. 表示されるコントロールの一覧から下記図のように「SSS USB Audio」に関するミキサーをミュート」状態になっているかを確認してください。(右図B)

    「ミュート」になっていない場合は「SSS USB Audio」の下部にあるスピーカーのアイコンを クリックして「ミュート」にしてください。
@音量
Aミキサー
Bミュート

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