TOP > サポート > micro CAPTURE USB のFAQ


[NV-CP203] 

micro CAPTURE USB のFAQ
■購入前のFAQ

Q.Windows XP / Vista 64Bit版でも動作可能ですか?

A.残念ながら 64Bit版OS には対応しておりません。

Q.DVDからの録画は可能ですか?

A.著作権保護(コピープロテクト)されていないDVDからの録画は可能ですが、市販のDVDビデオのように著作権保護(コピープロテクト)されたDVDからの録画は行えません。

Q.本製品を複数台同時に接続して、それぞれで外部機器(ビデオデッキなど)からの録画は可能ですか?

A.できません。本製品は、1台のパソコンに対し、1つのみ接続が可能です。

Q.外部入力端子にゲーム機器の接続は可能ですか?

A.ゲーム機器の入力についても可能です。
ただし、ゲーム機やゲームソフトの映像が正しく表示されない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

Q.日本以外でも使用できますか?

A.日本国内だけの対応です。その他の国での使用はできません。

Q.USBスピーカー、または光デジタルスピーカーを使用している環境で、音声は出ますか?

A.USBスピーカーや光デジタルスピーカーに音声を出力することはできませんので、アナログスピーカーをご利用ください。

Q.TVチューナーは付いていますか?

A.本製品には TVチューナーは搭載されておりません。

Q.USB1.1のパソコンでも利用できますか?

A.USB1.1のパソコンでのご利用はできません。

Q.Net Bookパソコンでも使用できますか?

A.Net Bookパソコンの多くは、CPUには低価格で省電力なものが採用されており、CPUに実装されている拡張命令セットはIntel Core 2と互換であるとされていますが、全てのNet Bookパソコンで拡張命令機能が利用可能ではないため、動作保証外となります。

■購入後のFAQ

Q.録画時に「録画できません!コピープロテクトされた映像であるかもしれません。」と表示されます。

A.この現象は nVidia 製のグラフックカードのドライバに、マクロビジョンに関する問題があり、このようなことが発生する場合があります。
以下の手順で動作するかお試しください(他のドライバ更新方法では改善されない場合がありますのでご注意ください)。

  1. nVidiaのグラフィックカードのドライバをアンインストールする。
    ※アンインストールの際、再起動を求められますが、この時点では再起動を行わないでください。

  2. Windowsの起動ドライブに nVidiaフォルダが存在する場合(例:c:¥nVidia)は、このフォルダを削除する。

  3. 削除し終わりましたら、一度本製品のアプリケーションを起動し、正常に動作するか確認してください。

  4. 正常に動作することが確認されましたら、Windowsを再起動します。

  5. 再起動後、グラフィックカードのドライバの検索が始まると思いますので、「ソフトウェアのインストールを完了する」を選択して、インストールを行ってください。これにより「Windows Update」に掲載されているnVidiaのドライバが自動的にインストールされます。

  6. グラフィックカードのドライバのインストールが完了したら、再度本製品のアプリケーションを起動してみてください。

Q.録画保存先を USBの外付けハードディスクに指定したら、時々録画エラーが発生してしまうのですが…。

A.USB接続のハードディスクを録画保存先に指定した場合、転送速度上の問題で処理が追いつかず、エラーの原因となります。
よって、録画保存先は、必ずパソコンに内蔵のハードディスク(7200rpm以上のHDDを推奨)を指定するようにしてください。

Q.アプリケーションを起動すると、「Can't Create any Audio out put Device」または、「ビデオデバイスがありません」と表示される…。

A.以下の点をご確認ください。

  1. 本製品のデバイスが、デバイスマネージャ上の「サウンドビデオおよびゲームコントローラ」の項目に、正しく「USB Video Grabber」と認識されていることを確認してください。
  2. パソコン本体の サウンドデバイスのドライバが正常に動作していることを確認してください。
  3. 「コントロールパネル」内にサウンドドライバに関する専用のユーティリティソフトがあるかと思いますが、このユーティリティソフトのスピーカー出力の設定にて、スピーカーの出力が、「ステレオ」または「2chステレオ」などの、ステレオ出力になっていることを確認してください。
    もしここで、上記以外の「5.1ch」または「7.1ch」等の設定なっている場合は、これらの出力には対応しておりませんので、上記の「ステレオ」の設定に切り替えてください。

Q.操作パネルを移動したら、その後表示されなくなった。映像パネルの画面上で右クリックし、「操作パネルの表示」をクリックしても表示されません。

A. 操作パネルをWindowsの画面の外へ移動してしまった主と思われます。
この場合、以下の手順で、表示されるようになります。

  1. アプリケーションを一旦終了します。

  2. アプリケーションのインストール先のパスにある、の「TVParam」というファイル名のファイルをダブルクリックして開きます。
    ※標準の状態でインストールされている場合は、c::\Program Files\NV-CP203\ のフォルダ内にある、「TVParam」

  3. 「TVParam」のファイルに記述されている、以下の(例)の記述(赤字箇所)を削除し、保存します。
    (例)
    [Window]
    VideoWnd=316,83,964,593
    ControlLeftTop=900, 800 ← ここの数値を削除します。(この数値は参考例です。移動した場所により、この数値は異なります。
    FullScreen=0

  4. アプリケーションを起動すると、画面の左上に操作パネルが表示されます。 表示されない場合は、映像パネルの画面上で右クリックし、「操作パネルの表示」をクリックしてください。

Copyright(C) ハードディスクケース PC周辺機器の開発販売 novac co,.ltd. All rights reserved.