TOP > サポート > 2.5"IDE はい〜るKit USB ベーシックのFAQ


[NV-HD210U/UB] 

2.5"IDE はい〜るKit USB ベーシックのFAQ
■購入前のFAQ

■セットアップガイド誤記訂正に関するお詫び
製品をご購入いただき誠にありがとうございます。この度本製品セットアップガイドおいて、記載に誤りがありましたので、深くお詫び申し上げますとともに、以下の通り訂正させていただきます。

■各部の名称と機能の項
誤)Power & BUSY LED: PCと接続すると、緑色に点灯し、ハードディスクにアクセス中は、このLED が赤く点滅します。
正)Power LED: PCと接続すると、初回ロッドは「青」く、2008年5月出荷分は 「赤」、 2008年7月出荷分は「緑」1色にて点灯します。

Q.使用できる対応OSを教えてください。

A.Windows 2000Pro / XP / Vista、MacOS 9/ 9.2.2推奨、OS X/10.2以降に対応しています。
Windows 98 / 98SE / Me 環境、DOS 環境は動作保証対象外・サポート対象外です。
動作環境につきましては、製品詳細を参照してください。

Q.DOSでも使用できますか?

A.DOSでは使用できません。ドライバの提供もありません。

Q.NEC PC-9801/9821シリーズでも使用できますか?

A.NEC PC-9801/9821シリーズでは動作しません。

Q.ACアダプタは、必要ですか?

A.本製品には、ACアダプタは付属しておりませんが、USBから電源が供給できるUSB補助電源ケーブルを付属しています。
USB補助電源ケーブルは、MacのUSBポートと本製品の電源端子を接続するケーブルで、これがACアダプタの代わりになります。
つまり、このUSB補助電源ケーブルを使うには、PCのUSBポートが2つ必要になります。
USBポート2つでHDDに供給できる電源容量は、約1A弱となります。それ以上の電源を必要とするHDDは動作しませんのでご注意ください。

Q.どんなドライブが実装できますか?

A.2.5インチのIDE(U-ATA/P-ATA)ハードディスクで、ハードディスクの厚さが9.5mm以下、電源電圧5VのHDDが実装できます。
インターフェースがIDE以外のハードディスクを実装することはできません。

Q.電源電圧3Vで動作する2.5インチのHDDは使用できますか?

A.電源電圧5Vで動作する2.5インチHDD以外は、ご利用いただくことはできません。

Q.今まで使っていたハードディスクドライブを「はい〜るKit」に実装し、フォーマットをせずにそのまま使いたいのですが、可能でしょうか?

A.基本的には問題ないのですが、動作保証はいたしかねます。
「はい〜るKit」に実装後、一度、パーティションの設定やフォーマットを行ってからお使いいただくことを推奨しております。
そのままお使いになれていたものが使えなくなった場合でも、保証はいたしかねますのでご了承ください。

Q.USB1.1でも使用できますか?

A.USB1.1でも使用可能です。ただし、USB2.0の転送速度は出ません。

Q.ドライバのインストールは必要ですか?

A.OS標準のドライバで使用可能ですので、特にドライバのインストールは必要ありません。

Q.バックアップには対応できますか?

A.Windows上のツールによるバックアップなどの様な、通常のファイルアクセスであれば問題ないと思いますが、バックアップ内容を「DOS上からHDに戻す」タイプのツールの場合、残念ながら弊社での実績がございません。予めご了承ください。
また、本製品でパーティションを設定したり、フォーマットしたHDDをPC内蔵のHDDとして使用した場合、再度HDDの初期化が必要になる場合がございますので予めご了承ください。

■Tips

Windows OSとハードディスクのフォーマットの関係について

本製品は137GBを超える大容量のハードディスクも使用可能です。

○Windows 2000/XP/Vistaの場合

  • FAT16 最大パーティション容量、最大ファイル容量とも4GBです。ただし、2GBを超えるパーティションは、Windows 2000/XP/Vista以外のOSからは認識できません。
  • FAT32 作成できる最大パーティション容量は32GBですが、Windows 98SE/Meで作成された32GBを超えるFAT32パーティションも利用は可能です。1つのファイル最大容量は、4GBです。
  • NTFS 最大パーティション容量、最大ファイル容量とも事実上、無制限ですが、Windows2000/XP/Vistaでは、OSの制限により、最大 1ボリューム 2TBまでとなります。
    ※この形式は、Windows 98SE/Meでは使用できません。

また、Macintosh機とのデータ交換を行う場合には、FAT32をご使用ください。Macintoshでは、NTFSはサポートされておりません。

■購入後のFAQ

Q.マイコンピュータに「HDDはい〜るKIT」に実装したハードディスクのアイコンが表示されません。

A.マイコンピュータのウィンドウに接続したハードディスクのアイコンが表示されない場合には、「ドライブの未初期化」、もしくは「ハードウェアの障害」という2つの大きな原因が考えられます。

「ドライブの未初期化」

新しいハードディスクを搭載し、ハードディスクの認証/初期化を行っていない場合には、アイコンは表示されません。
Windows 2000/XPをお使いの場合は、「管理ツール」により、ドライブの認証と初期化を行ってください。
Windows Vistaをお使いの場合は、「コントロールパネル」内の「管理ツール」により、ドライブの認証と初期化を行ってください。

「ハードウェアの障害」
ハードウェアの障害が考えられる場合は、下記のことを確認してください。

  1. [スタート]−>[設定(S)]−>[コントロールパネル(C)]をクリックします。
  2. [システム] アイコンをダブルクリックします。
  3. [ハードウェア]タブをクリックし、[デバイスマネージャ]ボタンをクリックします。
  4. 「USB ユニバーサルシリアルバスコントローラ」の項目に、本製品デバイスとして「USB 大容量記憶装置デバイス」が正しく認識されていることご確認ください。
  5. 「ディスクドライブ」の項目からハードディスクの認識状況をご確認ください。

Q.デバイスマネージャを確認しても正しく認識されない。

A.ドライバが正しく認識されない場合は以下のことが原因として考えられます。

  1. ハードディスクの実装が正常にできていない。
  2. 実装したハードディスクドライブの異常
  3. パソコン本体からのUSBバスパワー出力が低い。

などが考えられます。

Q.Windows 2000 / XP、または Vista でパーティションの設定方法がわからない。

A.ドライブの認証ができていないのだと思います。
Windows 2000/XPをお使いの場合は、こちら を参照してください。
Windows Vistaをお使いの場合は、こちら を参照してください。

Q.アクセス権がないため、個人用フォルダにアクセスできません。

A.既存のHDDをお使いの場合、必ずデータ抽出が行えることを保証するものではありません。他のアプリケーションによるセキュリティやOS標準以外のHDDツールにより初期化やフォーマットが行われている場合、どうしても読み出すことができない場合もあります。
「セキュリティにより許可されていない」「アクセス権限がありません」というようなエラー表示がされる場合には、セキュリティ設定を変更することによって読み出せる可能性があります。 こちら を参照してください。


Copyright(C) ハードディスクケース PC周辺機器の開発販売 novac co,.ltd. All rights reserved.