TOP > サポート > NV-HS231UシリーズのFAQ


[NV-HS231UBK/URD/UBL] 

2.5”SATA くれ〜どる KIT プチ USB の FAQ
■購入前のFAQ

Q.どんなハードディスクが実装できますか?

A.本製品に実装できるハードディスクは、SATAインタフェースでハードディスクの厚さが9.5mm以下、電源電圧5Vの2.5インチのハードディスクです。
いままでのIDEインタフェースのハードディスクは実装できませんので、ご注意ください。

また、ゲーム機などPC以外の機器に登載されていたHDDには対応しておりません(ほとんどの場合、認識しません)ので、必ずPC用のHDDを使用してください。

SATAインタフェースのハードディスクは、右のコネクタを持ったハードディスクです。

Q.パソコンとの接続は、USBインタフェースだけですか?

A.本製品は「USB1.1/2.0インタフェース」での接続のみ使用可能です。

Q.動作環境を教えてください。

A.Windows 2000 SP4 / XP / Vista / 7 です。MacはOSX10.2以降です。
詳細については、こちら を参照してください。

Q.Dosでも使用できますか?

A.MS-DOSでは使用できません。

Q.Macでも使用できますか?

A.USBインタフェースを持つMacであれば問題なく使えます。

Q.ACアダプタは必要ですか?

A.付属の補助電源コネクタ付きUSBケーブルによりバスパワーで動作します。

Q.OSが起動してから、ケーブル/コネクタの抜き差しはできますか?

A.USB接続ですのでOSが起動してからの抜き差しは可能です。

Q.今まで使っていたハードディスクドライブを本製品に実装し、フォーマットをせずにそのまま使いたいのですが、可能でしょうか?

A.基本的には問題ないのですが、動作保証はいたしかねます。
本製品に実装後、一度、パーティションの設定やフォーマットを行ってからお使いいただくことを推奨しております。
そのままお使いになれていたものが使えなくなった場合でも、保証はいたしかねますのでご了承ください。

Q.本製品に実装したハードディスクからの起動はできますか?

A. 「USBインタフェース」ですので、Windows OSのインストールおよび起動はできません。
Macの場合はお持ちの機種によりますので、USB起動が可能な機種かどうかをご確認ください。

Q.USB1.1でも使用できますか?

A.USB1.1でも使用可能です。ただし、USB2.0の転送速度は出ません。

Q.ドライバのインストールは必要ですか?

A.OS標準のドライバで使用可能ですので、特にドライバのインストールは必要ありません。

■Tips

Windows OSとハードディスクのフォーマットの関係について

使用できるWindows OSは、Windows XP/2000/Me/98SEです。137GBを超える大容量のハードディスクでも使用可能ですが、パーティションの設定などはお使いになっているOSの制限に依存されますのでご注意ください。

○Windows 2000/XPの場合

  • FAT16 最大パーティション容量、最大ファイル容量とも4GBです。ただし、2GBを超えるパーティションは、Windows 2000/XP以外のOSからは認識できません。
  • FAT32 作成できる最大パーティション容量は32GBですが、Windows 98SE/Meで作成された32GBを超えるFAT32パーティションも利用は可能です。1つのファイル最大容量は、4GBです。
  • NTFS 最大パーティション容量、最大ファイル容量とも事実上、無制限です。 この形式は、Windows 98SE/Meでは使用できません。

    ○Windows 98SE/Meの場合

  • FAT16 最大パーティション容量、最大ファイル容量とも2GBです。
  • FAT32 最大パーティション容量は、事実上、無制限です。1つのファイル最大容量は、4GBまでです。
  • NTFS この形式はOSで未サポートのため、使用(利用)できません。
    また、Macintosh機とのデータ交換を行う場合には、FAT32をご使用ください。Macintoshでは、NTFSはサポートされておりません。
■購入後のFAQ

Q.マイコンピュータに実装したハードディスクのアイコンが表示されません。

A.マイコンピュータのウィンドウに接続したハードディスクのアイコンが表示されない場合には、「ドライブの未初期化」、もしくは「ハードウェアの障害」という2つの大きな原因が考えられます。

「ドライブの未初期化」
新しいハードディスクを搭載し、ハードディスクの認証/初期化を行っていない場合には、アイコンは表示されません。
Windows 98SE/Meをお使いの場合は、「FDISK」を使い、ドライブの初期化を行ってください。
Windows 2000/XPをお使いの場合は、「管理ツール」により、ドライブの認証と初期化を行ってください。

「ハードウェアの障害」
ハードウェアの障害が考えられる場合は、下記のことを確認してください。

  1. [スタート]−>[設定(S)]−>[コントロールパネル(C)]をクリックします。
  2. [システム] アイコンをダブルクリックします。
  3. [デバイス マネージャ]タブを(Windows XP/2000の場合は、[ハードウェア]タブをクリックし、[デバイスマネージャ]ボタンを)クリックします。
  4. [ディスクドライブ]と[ハードディスクコントローラ]の中をご確認ください。

Q.Q.Windows 2000/XP/Vista/7でパーティションの設定ができません。

A.ドライブの認証ができていないのだと思います。
Windows 2000/XPをお使いの場合は、こちら を参照してください。
Windows Vista/7をお使いの場合は、こちら を参照してください。

Q.アクセス権がないため、個人用フォルダにアクセスできません。

A.既存のHDDをお使いの場合、必ずデータ抽出が行えることを保証するものではありません。他のアプリケーションによるセキュリティやOS標準以外のHDDツールにより初期化やフォーマットが行われている場合、どうしても読み出すことができない場合もあります。

「セキュリティにより許可されていない」「アクセス権限がありません」というようなエラー表示がされる場合には、セキュリティ設定を変更することによって読み出せる可能性があります。 こちら を参照してください。

Q.使用中にハードディスクの回転が止まったりし、動作が不安定な場合があるのですが…。

A.パソコンのUSB 端子は電源も供給出来る仕様になっておりますが、パソコン側のUSBポートからの電源供給が低かったり、不安定な場合、USB 機器への認識が外れて、ハードディスクの回転が止まってしまう場合があります。
このような場合、以下のことをお試しください。

  • セルフパワータイプ(ACアダプタ付)のUSB HUBなどを使用し、本製品を接続する。
  • 他のUSB機器を外す。
  • パソコンケースの前面USB端子、または、背面のI/Oポートなどに増設したUSBポートなどに接続している場合は、マザーボードに直付けされたUSBポートへ接続する。

Copyright(C) ハードディスクケース PC周辺機器の開発販売 novac co,.ltd. All rights reserved.