TOP > サポート > NV-HSR323USのFAQ


[NV-HSR323US] 

3.5”SATA はい〜るKIT Removable USB の FAQ

*高温にご注意ください*
リムーバブルユニットにHDDケースを取り付けて使用した場合、HDDケースが高温になることがあります。HDDケースをリムーバブルユニットから取り出した直後には十分にご注意ください。
■購入前のFAQ

Q.どんなハードディスクが実装できますか?

A.本製品に実装できるハードディスクは、SATAインタフェースのハードディスクです。いままでのIDEインタフェースのハードディスクは実装できませんので、ご注意ください。
SATAインタフェースのハードディスクは、右のコネクタを持ったハードディスクです。

Q.パソコンとの接続は、SATAインタフェースだけですか?

A.本製品は、PC本体ケースの5インチベイに取り付けたリムーバブルユニットでお使いの場合は「SATAインタフェース」、リムーバブルケースから取り出して外付けのハードディスクとしてお使いの場合は「USB1.1/2.0インタフェース」、という二つのインタフェースを使い分けることができます。
ただし、リムーバブルユニットでお使いの場合は「SATAインタフェース」での接続になりますので、PC起動中にリムーバルユニットからHDDケースを抜き差しすることはできませんのでご注意ください。
また、外付けHDDケースとして使用する場合の「SATAインタフェース」接続は行えません。

Q.動作環境を教えてください。

A.動作環境については、こちら を参照してください。

Q.Dosでも使用できますか?

A.MS-DOSでは使用できません。

Q.Macでも使用できますか?

A.本製品は、MacOSのサポートはサポート対象外とさせていただきます。

Q.ACアダプタは必要ですか?

A.リムーバブルユニットと共にお使いの場合は、PCケース内の電源を接続していただきますのでACアダプタは不要です。
外付けHDDケースとしてUSB接続を行う場合にはACアダプタからの電源供給が必須です。SATA HDDはDC12Vを必要とするからです。
ACアダプタは、INPUT 100V-240Vですので、海外でも使用は可能です。ただしコンセントの形状は日本用ですのでご注意ください。
製品の保証につきましては、日本国内で使用した場合のみとなりますので、海外で使用した際の故障、およびサポートにつきましてはお引き受けできません。あしからずご了承ください。

Q.Windowsが起動してから、ケーブル/コネクタの抜き差しはできますか?

A.「USB1.1/2.0インタフェース」の場合は、Windowsが起動している状態の抜き差しが可能です。
「SATAインタフェース」の場合は、Windowsが起動している状態での抜き差しは行えません。

Q.今まで使っていたハードディスクドライブを本製品に実装し、フォーマットをせずにそのまま使いたいのですが、可能でしょうか?

A.基本的には問題ないのですが、動作保証はいたしかねます。
本製品に実装後、一度、パーティションの設定やフォーマットを行ってからお使いいただくことを推奨しております。
そのままお使いになれていたものが使えなくなった場合でも、保証はいたしかねますのでご了承ください。

Q.USBとSATAとの両方を使用して、2台のパソコンで同時に使用することはできますか?

A.2台のパソコンでUSBとSATAを使用しての同時使用はできません。

Q.本製品に実装したハードディスクからの起動はできますか?

A. リムーバブルユニットでお使いの場合は、BIOSの設定により起動可能です。
PCIバスにSATAインタフェースのボードを追加実装し、そのSATAインタフェースから起動させる場合には、起動させるOSの中にあらかじめドライバを組み込んでおく必要があります。組み込み方法は、ご利用のインターフェースカードのマニュアルを参照ください。
「USB2.0インタフェース」でパソコンと接続している場合は、OSのインストール、および起動できません。

Q.USB1.1でも使用できますか?

A.USB1.1でも使用可能です。ただし、USB2.0の転送速度は出ません。

Q.ドライバのインストールは必要ですか?

A.OS標準のドライバで使用可能ですので、特にドライバのインストールは必要ありません。

■Tips

Windows OSとハードディスクのフォーマットの関係について

本製品は137GBを超える大容量のハードディスクも使用可能です。

○Windows XP/Vista/7の場合

  • FAT16 最大パーティション容量、最大ファイル容量とも4GBです。ただし、2GBを超えるパーティションは、Windows XP/Vista/7以外のOSからは認識できません。
  • FAT32 作成できる最大パーティション容量は32GBですが、Windows 98SE/Meで作成された32GBを超えるFAT32パーティションも利用は可能です。1つのファイル最大容量は、4GBです。
  • NTFS 最大パーティション容量、最大ファイル容量とも事実上、無制限ですが、Windows2000/XP/Vistaでは、OSの制限により、最大1ボリューム 2TBまでとなります。
    ※この形式は、Windows 98SE/Meでは使用できません。
■購入後のFAQ

Q.マイコンピュータに、本製品に搭載したHDDのアイコンが表示されません。

A.マイコンピュータのウィンドウに接続したハードディスクのアイコンが表示されない場合には、「ドライブの未初期化」、もしくは「ハードウェアの障害」という2つの大きな原因が考えられます。

「ドライブの未初期化」
新しいハードディスクを搭載し、ハードディスクの認証/初期化を行っていない場合には、アイコンは表示されません。
Windows 98SE/Meをお使いの場合は、「FDISK」を使い、ドライブの初期化を行ってください。
Windows 2000/XPをお使いの場合は、「管理ツール」により、ドライブの認証と初期化を行ってください。

「ハードウェアの障害」
ハードウェアの障害が考えられる場合は、下記のことを確認してください。

  1. [スタート]−>[設定(S)]−>[コントロールパネル(C)]をクリックします。
  2. [システム] アイコンをダブルクリックします。
  3. [デバイス マネージャ]タブを(Windows XP/2000の場合は、[ハードウェア]タブをクリックし、[デバイスマネージャ]ボタンを)クリックします。
  4. [ディスクドライブ]と[ハードディスクコントローラ]の中をご確認ください。

Q.Windows 2000/XP/Vistaでパーティションの設定ができません。

A.ドライブの認証ができていないのだと思います。
Windows 2000/XPをお使いの場合は、こちら を参照してください。
Windows Vistaをお使いの場合は、こちら を参照してください。

Q.アクセス権がないため、個人用フォルダにアクセスできません。

A.既存のHDDをお使いの場合、必ずデータ抽出が行えることを保証するものではありません。他のアプリケーションによるセキュリティやOS標準以外のHDDツールにより初期化やフォーマットが行われている場合、どうしても読み出すことができない場合もあります。
「セキュリティにより許可されていない」「アクセス権限がありません」というようなエラー表示がされる場合には、セキュリティ設定を変更することによって読み出せる可能性があります。 こちら を参照してください。

■障害情報

動作しない、もしくは注意が必要なハードディスクについて 

---



Copyright(C) ハードディスクケース PC周辺機器の開発販売 novac co,.ltd. All rights reserved.