TOP > サポート > 2.5"SATA+IDE はい〜るKit SATA/USBのFAQ


[NV-HW230US] 

2.5"SATA+IDE はい〜るKit SATA/USB のFAQ
■購入前のFAQ

Q.使用できる対応OSを教えてください。

A.Windows 2000Pro / XP / Vista、Mac OS X/10.2以降に対応しています。
Windows 98 / 98SE / Me 環境、DOS 環境は動作保証対象外・サポート対象外です。
動作環境につきましては、製品詳細を参照してください。

Q.DOSでも使用できますか?

A.DOSでは使用できません。ドライバの提供もありません。

Q.NEC PC-9801/9821シリーズでも使用できますか?

A.NEC PC-9801/9821シリーズでは動作しません。

Q.Macでも使用できますか?

A.USBインタフェースであれば、Macでも問題なく使えます。SATAインタフェースでの接続は未検証ですので、現状では動作保証できません。

Q.ACアダプタは、必要ですか?

A.本製品には、ACアダプタは付属しておりませんが、USBから電源が供給できるUSB補助電源ケーブルを付属しています。
USB補助電源ケーブルは、MacのUSBポートと本製品の電源端子を接続するケーブルで、これがACアダプタの代わりになります。
つまり、このUSB補助電源ケーブルを使うには、PCのUSBポートが2つ必要になります。
USBポート2つでHDDに供給できる電源容量は、約1A弱となります。それ以上の電源を必要とするHDDは動作しませんのでご注意ください。
ACアダプタが必要な場合は、「補修パーツ販売ページ」よりACアダプタをお買い求めください。

Q.どんなドライブが実装できますか?

A.本製品は2.5インチのIDE(U-ATA/P-ATA)ハードディスクも、SATAハードディスク搭載可能です。
・2.5インチのIDE(U-ATA/P-ATA)ハードディスクの場合:ハードディスクの厚さが9.5mm以下、電源電圧5VのHDDが実装できます。
・2.5インチのSATAハードディスクの場合:ハードディスクの厚さが9.5mm以下、電源電圧5VのHDDが実装できます。
インターフェースがIDEかSATA以外のハードディスクを実装することはできません。

Q.IDEのハードディスクや SATAのハードディスクの両方ともに、USBでパソコンに接続したり、SATAでパソコンに接続したりすることができるのですか?

A. パソコンとの接続は、SATAのハードディスクの場合、 SATAおよびUSBの接続共にご利用いただけますが、 IDEのハードディスクの場合はUSB接続のみとなります。


Q.今まで使っていたハードディスクドライブを「はい〜るKit」に実装し、フォーマットをせずにそのまま使いたいのですが、可能でしょうか?

A.基本的には問題ないのですが、動作保証はいたしかねます。
「はい〜るKit」に実装後、一度、パーティションの設定やフォーマットを行ってからお使いいただくことを推奨しております。
そのままお使いになれていたものが使えなくなった場合でも、保証はいたしかねますのでご了承ください。

Q.Windowsが起動してから、ケーブル/コネクタの抜き差しはできますか?

A.「USB2.0インタフェース」の場合は、Windowsが起動してからの抜き差しは可能です。
「SATAインタフェース」の場合は、Windowsが動作している間の抜き差しは行えません。

Q.USBとSATAとの両方を使用して、2台のパソコンで同時に使用することはできますか?

A.2台のパソコンでUSBとSATAを使用しての同時使用はできません。

Q.本製品に実装したハードディスクからの起動はできますか?

A. マザーボード上にSATAインタフェースが実装されているWindows PCの場合で、「SATAインタフェース」でパソコンと接続している場合は、BIOSの設定だけで起動可能です。
なお、「USB2.0インタフェース」でパソコンと接続している場合は、OSのインストールおよび、起動できません。

Q.USB1.1でも使用できますか?

A.USB1.1でも使用可能です。ただし、USB2.0の転送速度は出ません。

Q.ドライバのインストールは必要ですか?

A.OS標準のドライバで使用可能ですので、特にドライバのインストールは必要ありません。

Q.バックアップには対応できますか?

A.Windows上のツールによるバックアップなどの様な、通常のファイルアクセスであれば問題ないと思いますが、バックアップ内容を「DOS上からHDに戻す」タイプのツールの場合、残念ながら弊社での実績がございません。予めご了承ください。
また、本製品でパーティションを設定したり、フォーマットしたHDDをPC内蔵のHDDとして使用した場合、再度HDDの初期化が必要になる場合がございますので予めご了承ください。

■Tips

Windows OSとハードディスクのフォーマットの関係について

本製品は137GBを超える大容量のハードディスクも使用可能です。

○Windows XP/Vista/7の場合

  • FAT16 最大パーティション容量、最大ファイル容量とも4GBです。ただし、2GBを超えるパーティションは、Windows XP/Vista/7以外のOSからは認識できません。
  • FAT32 作成できる最大パーティション容量は32GBですが、Windows 98SE/Meで作成された32GBを超えるFAT32パーティションも利用は可能です。1つのファイル最大容量は、4GBです。
  • NTFS 最大パーティション容量、最大ファイル容量とも事実上、無制限ですが、Windows2000/XP/Vistaでは、OSの制限により、最大1ボリューム 2TBまでとなります。
    ※この形式は、Windows 98SE/Meでは使用できません。
■購入後のFAQ

Q.マイコンピュータに「HDDはい〜るKIT」に実装したハードディスクのアイコンが表示されません。

A.マイコンピュータのウィンドウに接続したハードディスクのアイコンが表示されない場合には、「ドライブの未初期化」、もしくは「ハードウェアの障害」という2つの大きな原因が考えられます。

「ドライブの未初期化」
新しいハードディスクを搭載し、ハードディスクの認証/初期化を行っていない場合には、アイコンは表示されません。
Windows 98SE/Meをお使いの場合は、「FDISK」を使い、ドライブの初期化を行ってください。
Windows 2000/XPをお使いの場合は、「管理ツール」により、ドライブの認証と初期化を行ってください。

「ハードウェアの障害」
ハードウェアの障害が考えられる場合は、下記のことを確認してください。

  1. [スタート]−>[設定(S)]−>[コントロールパネル(C)]をクリックします。
  2. [システム] アイコンをダブルクリックします。
  3. [デバイス マネージャ]タブを(Windows XP/2000の場合は、[ハードウェア]タブをクリックし、[デバイスマネージャ]ボタンを)クリックします。
  4. [ディスクドライブ]と[ハードディスクコントローラ]の中をご確認ください。

Q.デバイスマネージャを確認しても正しく認識されない。

A.ドライバが正しく認識されない場合は以下のことが原因として考えられます。

  • ハードディスクの実装が正常にできていない。
  • 実装したハードディスクドライブの異常。
  • パソコン本体からのUSBバスパワー出力が低い。

などが考えられます。

Q.Windows 2000 / XP、または Vista でパーティションの設定方法がわからない。

A.ドライブの認証ができていないのだと思います。
Windows 2000/XPをお使いの場合は、こちら を参照してください。
Windows Vistaをお使いの場合は、こちら を参照してください。

Q.アクセス権がないため、個人用フォルダにアクセスできません。

A.既存のHDDをお使いの場合、必ずデータ抽出が行えることを保証するものではありません。他のアプリケーションによるセキュリティやOS標準以外のHDDツールにより初期化やフォーマットが行われている場合、どうしても読み出すことができない場合もあります。

「セキュリティにより許可されていない」「アクセス権限がありません」というようなエラー表示がされる場合には、セキュリティ設定を変更することによって読み出せる可能性があります。 こちら を参照してください。


Copyright(C) ハードディスクケース PC周辺機器の開発販売 novac co,.ltd. All rights reserved.