TOP > サポート > Media GateのFAQ


[NV-MG130] 

Media Gate(メディアゲート)のFAQ
製品添付のマニュアルとは別に「オンラインマニュアル」を用意してあります。 「オンラインマニュアル」
詳しい使い方等は「オンラインマニュアル」をご参照くださいまうようお願いいたします。
■購入前のFAQ
Q.Media Gateってどんな製品ですか?
A. HDMI出力端子を装備したフルHD対応のメディアプレイヤーです。
  多彩なコンテンツファイル形式に対応し、USB大容量記憶装置デバイス(USBメモリーやUSB接続のハードディスク装置)や
  SDカード/メモリースティックなどのカード型の記録メディアが使用可能です。
  2010/05/13公開のファームウェアではUSB接続の外付けDVDドライブも利用可能となりました。
  サイズは168mm(幅) x 124mm(奥行) x 28mm(高さ)とコンパクトサイズ、重さも約320gと軽量です。
Q.使用できるパソコンは?OSは?
A.パソコンと接続して使用するわけではないので、パソコンがなくても使用可能です。
  ネットワーク接続ができる環境ならパソコンの共有ファイルを再生することも可能です。
  2010/05/13公開のファームウェアではWindows7へのアクセスも可能になりました。
Q.ディスクやメモリーの初期化形式は?
A.FAT/FAT32、NTFS、EXT3が使用できますので、ほぼそのまま接続して使用することができると思います。
Q.電源は必要ですか?
A.付属のACアダプターを使用することが必須です。
  ACアダプターは使わない時にはコンセントから抜いておきましょう。
  コンセントに差したままでは回路が動作していますのでACアダプターの寿命が短くなります。
Q.USBハブは接続できますか?
A.USBハブを接続することはできません。また、複数台のハードディスクを搭載したハードディスクケースやマルチスロットのカードリーダー等も
  正常に認識できない場合がありますのでご注意ください。
Q.Blu-RayディスクのISOファイルでも認識しますか?
A.製品出荷時のファームウェア・バージョンではDVDディスクのISOファイルのみの対応となりますが、
  2010/05/13公開のファームウェアではBlu-RayディスクのISOファイルも利用可能となりました。
Q.CPRM (VRフォーマット)で録画したファイルの再生はできますか?
A.CPRM(VRフォーマット)で記録された映像の再生には対応しておりません。

■購入後のFAQ
Q.TVに接続したが、映像が揺らいでしまいメニュー操作もできません。
A.映像信号や解像度の設定が間違っているものの考えられます。
  リモコンの 「TV SYSTEM」ボタンを操作し、 映像信号が 「NTSC」になっているか確認してください。
Q.動作しているとかなり高温になりますが、大丈夫ですか?
A.本製品の底面部を中心に動作中にはかなり高温になりますが、高温のために故障することはありません。
  しかし、動作中には不用意なヤケドをしないために取扱いや設置場所に十分な配慮が必要です。
  また小さなお子様がいらっしゃる環境ではお子様の手が届かない所で動作させていただきますようお願い申し上げます。
Q.USBにメモリーや機器を接続してもすぐに認識しません。
A.USBにメモリーや機器を接続した場合やカードメディアをセットした場合、認識するまでに約5〜10秒(最大では約30秒)ほど必要です。
  セットして一息ついてから操作するようにお願いいたします。
Q.USB接続のDVDドライブを接続しましたがDVDを再生しません。
A.製品出荷時のファームウェア・バージョンでは、ハードディスクやUSBメモリーのような「大容量記憶装置デバイス」にのみ対応しています。
  2010/05/13公開のファームウェアではUSB接続の外付けDVDドライブも利用可能となりました。
  残念ながらBlu-Rayドライブには対応しておりません。
Q.MP3/WMAファイルのアーティストやアルバム情報が正しく表示されません。
A.本製品のID3タグ表示は英語のみの対応です。
  残念ながら日本語で入力されているアーティストやアルバム等の音楽情報は日本語表示されません。
Q.ネットワーク接続先の日本語フォルダ名/ファイル名が正しく表示されません。
A.ネットワーク機器によっては日本語テキストのコード体系が異なったり、フォルダ名/ファイル名に全角文字が使用できない機種もございます。
  ネットワーク機器で使用する場合には、極力、半角文字による英数字にてフォルダ名/ファイル名を命名することをお勧めします。
Q.動画ファイルを再生するとカクカクする場合があります。
A.特定のファイルの場合には、そのファイルのエンコード状況を調べてください。あまりに高ビットレートの場合にはカクカクしてしまうことがあります。
  画面サイズ(画素数)の大きいMotion JPegファイルを再生する場合にもカクカクしてしまうことがあります。
  またハードディスクの場合にはハードディスク内でファイルの断片化がひどい場合にもカクカクすることがあります。
  パソコンに接続してファイルの断片化を解消(デフラグ)してみてください。

Copyright(C) ハードディスクケース PC周辺機器の開発販売 novac co,.ltd. All rights reserved.