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[VP-860U] 

NEXTPHONE Wireless Phone(VP-860U)のFAQ
Skypeの使い方については、 こちら(Skype社が用意しているユーザーガイド) を参照してください。
弊社製品でのSkypeの使い方については、 こちら(弊社が用意した簡単な使用説明文) を参照してください。
弊社製品でのSkype全般に関するFAQについては、 こちら(弊社が用意した簡単なFAQ) を参照してください。
■購入前のFAQ
Q.どんな製品ですか?本製品を使うメリットは?
A.パソコンのUSBインタフェースに接続して使える、Skype用の電話機です。
  右のように通話を行う、ハンドセットと、パソコンと接続するクレードルで構成されています。
  ハンドセットはワイヤレスになっていますので、歩きながらでも話すことができます。
  見通し約20〜30m(※)の範囲で使用できます。
  ※弊社実測値です(壁など電波の障害となるようなものがある場合、電波の到達範囲は短くなります)。

  本製品を使うことにより、下記のようなSkypeの使い方が広がります。
  1.ワイヤレスでハンドセットが使えますので、パソコンの前にいなくてもSkypeの発着信ができ、通話もできます。
  2.日本語のSkype名もディスプレイに表示可能です。もちろん着信時の相手Skype名も表示されます。
  3.SkypeOUTの電話番号も表示されます。
  4.コンタクトリストや発着信履歴を表示し、カーソルキーで選択・発信が可能です。
  5.着信音が本体から鳴り、音量調整も可能です。
Q.動作環境を教えてください。
A.対応OSは、Windows 2000Pro/XP/Vistaです。USBドングルはパソコンのUSB2.0あるいは、USB1.1の端子に接続して使用します。
  ハンドセットの電源は充電池で、PCとUSBケーブルで接続し充電するタイプです。
Q.SkypeのソフトはMacに対応していますが、この製品は対応していないのですか?
A.本製品をMacで使うことはできません。
Q.今、別のUSB接続のスピーカを使っているのですが、新たにこの製品を接続することできますか?
A.本製品は、「USBオーディオ」デバイスとして認識されます。すでに同じ「USBオーディオ」デバイスをお使いの場合、
  そのまま本製品を接続して使うことはできません。今、お使いの「USBオーディオ」デバイスを外してお使いください。
■購入後のFAQ
Q.制限付きアカウントのユーザーでも使用できますか?
A.申し訳ありませんが、本製品はコンピュータ管理者であるユーザーでしか使用することはできません。
Q.USBドングルのLEDランプが点灯状態になりません。
A.USBドングルのLEDランプは、ハンドセットとの通信が可能な状態になって初めて点滅状態から点灯状態に変化します。
  つまり、ハンドセットの充電が済んでハンドセットの電源が入っている状態でないと点灯状態にはなりません。
  本製品のソフトウェアのインストールとハンドセットの充電が終わった後に、ハンドセットの電源をONにして点滅/点灯状態をご確認ください。
Q.本製品を使ってSkypeができません。
A.下記のことが考えられます。ご確認ください。
  1)タスクトレイに常駐ソフトのアイコンが表示されない。
    → アンチウィルスソフトが動作している時にインストールしたため、常駐ソフトが正常にインストールされていないと思われます。
      アンチウィルスソフトを停止した状態で再度インストールを行ってください。
  2)タスクトレイのアイコンにX印がついたままになる。または、ハンドセット側の画面が「Linking」のままになる。
    → 常駐ソフトの起動時にハンドセットの電源がONになっていない時に発生する場合があります。
      次の手順で常駐プログラムを再起動してください。
      ・ハンドセットの電源がONになっていることを確認する。
      ・Skypeを起動する。
      ・タスクトレイにある常駐ソフトのアイコンにカーソルをセット、右クリックでメニューを表示、「終了」を選択して常駐ソフトを終了させてください。
      ・「スタート」→「すべてのプログラム」→「NOVAC」と進み、常駐プログラムを起動してください。
  3)PCから相手の声が聞こえてしまう/こちらの声が相手に伝わらない。
    → Skypeのバージョンにより場所が異なりますが、Skypeの「ツール」→「設定」と選択し、項目「一般」→「オーディオ設定」の中の
      「オーディオ入力(マイク)」、「オーディオ出力(スピーカー)」、「呼び出し音」の各項目において、「USB Audio Device」が
      選択されていることを確認してください。「Windows標準デバイス」ではハンドセットから音も出ませんし、声も伝わりません。
Q.Skypeとの連携がうまくいきません。
A.本製品にはSkypeと連携を行うためのソフトウェアが付属しています。
  この連携ソフトウェアをインストールする際に、ウィルス侵入防止ソフトウェアを一時的に停止させてからインストールしていただけますよう
  お願いいたします。ウィルス侵入防止ソフトウェアが起動している状態でインストールを行うと、Skype連携ソフトウェアをウィルス・プログラムと
  判断して、正常にインストールできず、以下のような症状になる場合があります。
   ・デスクトップやプログラムメニュー内にアイコンやショートカットが作成されない。
   ・再起動するとインストールしたはずの連携ソフトウェアが消えてしまう。
   ・Skypeの連携ソフトウェアの一覧に何も表示されない。

  また、お使いのSkypeの状況により、連携ソフトウェアのインストールの最後にSkypeとの連携を設定する画面が表示されない場合があります。
  このような場合には、インストール終了後下記のSkypeの操作により連携を行うことができます。
   操作例:(Skype Ver.3.2以降)
   1)Skypeの「ツール」→「設定」と選択する。
   2)左側縦のメニュー項目「詳細」の中の「アップデート」を選択する。
   3)「詳細/アップデート」画面の一番下から「Skype API へのアクセスコントロール」を選択する。
   4)連携するソフトウェア一覧のウィンドウの中からインストールしたソフトウェアを選択し「連携を許可」にしてください。
   5)他の複数の連携するソフトウェアが表示された場合には、今回インストールしたソフトウェア以外はすべて「連携を拒否」にしてください。
     ※他の連携するソフトウェアの存在は誤動作の原因になりますので、アンインストールをお願いいたします。
Q.Skype利用中にノイズがしたり、音声が途切れてしまいます。
A.Skypeでは音声通信がメインのメッセンジャーであり、そのためほかのメッセンジャーより音質はよくなっています。
  しかし、音声を高音質のまま通信用のデータに変換して通信させるのに、相当の負担がパソコンにかかることがあります。
  処理が複雑すぎるため、性能が比較的低いパソコンやご利用のインタネット環境の回線速度によっては、音声通話においてパソコンが
  不安定になったり、音声通話の際に途切れ途切れになってしまう可能性があります。
  また、Skype自身が相手先との、より良い通信の構成を自動的に実行しているため、音が途切れたりノイズが発生することがあり、
  特に通信状態が悪い状態の時に起こります。
  非常にノイズの多い場合は使用する環境や時間帯を変えてお試しください。

  次に「Skype側の設定」について、以下の設定にてお試しください。
  ----Skype側の設定-------
  1. Skypeを起動し、「ツール」>「設定」と進みます。
  2. 左のメニューより、「オーディオデバイス」を選択します。
  3. 「オーディオ入力(マイク)」、「オーディオ出力(スピーカー)」、「呼び出し音」のすべてが、「USB Audio Device」になっていることを確認し、
    「音量の自動調整を有効にする」にチェック(レ)が入っている場合は、このチェックマークを外し、設定を保存します。

  以上の設定が終わりましたら、音声通話テストで確認を行ってください。
Q.製品のリセットは可能ですか?
A.リセットは可能ですが、乱暴に行うと本体を破損してしまう恐れがありますので、何らかの原因で本体が正常に機能しなくなった場合等の
  トラブルが生じた場合にのみ、下記の方法をお試しください。
  リセットボタンは、受話器(ハンドセット)本体の裏面右下(シリアル番号シールの右下)に1カ所小さな穴が開いており、この穴の奥にあります。
  この穴から細いピンを差込み、ピンで穴の下付近を注意して探って頂くと、やや出っ張った部分があることがわかります。
  その部分がスイッチとなっていますので、スイッチを軽く押していただくと本体がリセットされ、電源がいったん切断されます。
  再度、本体の電源を入れていただければ、本体のリセットが完了します。
Q.Skypeで通話しようとすると 「マイクに問題があります。」と表示される。

A.本製品をパソコンに接続し直したり、Skypeを起動した後に通話しようとすると、「マイクに問題があります」と表示されることがあります。
この場合、以下の方法をお試しください。

1.  Skypeの 「ツール」 > 「設定」 と進み、 「オーディオ設定」の画面を開きます。
2. オーディオ設定の画面を開いたまま、本製品のマイクに向かって、声を発し、マイクレベルが上下することを確認し、
Skypeにマイクの音声レベルの状態を記憶させます。
3. 「保存」ボタンで画面を閉じます。
4. 以上の作業が終わりましたら、Skypeで通話を開始します。


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