質問者
たしかに、ネット上にはコメダ珈琲のバイトに関して、ネガティブな口コミが多いよね。
でも、一般的にネット上にあるバイトの口コミは、そのバイトを辞めた元店員が書き込むことが殆どでネガティブな口コミになりがち。
「情弱」の人は、そのネガティブな口コミを読むと、直感や感情で「認知バイアス」に陥り、仮にそのバイトが合っていたとしても敬遠しちゃうから勿体ないんだ。
『自分は情弱じゃない』って思っている人程、要注意!
国(厚生労働省)が行ったアルバイトに関する意識調査では、アルバイトを経験した学生で48%以上が労働条件等で何らかのトラブルがあったと回答していて、いかにバイト選びが重要か分かると思う。
そこで、このページではコメダ珈琲のバイトでキツイと感じた点を深掘りして、逆に良い点はなにか解説するよ。
このページを読むと、コメダ珈琲のバイトについて偏見なく知ることができるよ。
あと、「まかない」についても詳しく説明するね。
『コメダ珈琲のバイトを辞めたい』って人はコチラのページを見てね。
元バイトの口コミ!コメダ珈琲のバイトが「きつい」と言われる真相は?
私が「きつい」と感じた主な要素は次の点かな。
- 基本的「まかない」はない(例外はある?)
- 覚えることが多い
- バッシング(食事後の後片付け)がきつい
- ピーク時が忙しすぎる
- 品物を運ぶのが怖い
- たまに言い方が厳しいお客様がいて怖い
これだけだと、よく分からないよね。
ここから「きつい」点を深掘りしていくんだけど、理解してもらいやすいように先に仕事内容から説明するよ。
『もう知っているよ』って人は読み飛ばしてね。
コメダ珈琲の仕事内容
ホールの主な仕事内容は接客・提供・オーダー取り・レジ・バッシング(後片付け)。
接客は入店挨拶からお席への案内、店内設備(トイレ・喫煙室)の案内退店挨拶が基本。
応用で入店時刻に対応したサービスの説明、期間限定メニューの説明、ミスした場合の謝罪対応もあるね。
提供はまずお冷を運ぶことからやるんだけど、慣れるまでは社員が一緒についてくれるし未経験でも安心だよ。
お冷提供に慣れてきたらコーヒー1杯から提供していって、繰り返していけばどんどん重いものを運べるようになる。
スピード重視じゃないから慣れるまではお盆が揺れないようにゆっくり歩いて提供して大丈夫。
オーダー取りは専用のアイフォンを店内で持ち歩いて、お客様の声をききながら入力するよ。
入力画面を覚えるまではミスをしやすいから、声に出してオーダーを繰り返しながら入力してね。
繰り返さないとお客様が不安になるし、お客様自身の言い間違いを発見できて言い直してもらえることがあるよ。
レジは自動計算システムだから金額合わないとか無いし、イレギュラーな事は社員さんに丸投げスタイル。
バッシングは目立たない仕事のように見えて実はとっても重要!
これが遅かったりテキトーだったりすると、お店の評価に大きくかかわってくる。
バッシングについて覚えることはほとんど無いから新人に任せることが多くて、最初に大変だと感じるポイントはここかもしれない。
まずバイト一日目は休憩室でしっかり練習させてくれるよ。
急にホールに出てお客様の前でぶっつけ本番ってことは絶対ないから安心してね。
接客に大切な言葉遣いも丁寧に教えてくれるから、バイト経験がない高校生にもオススメ。
従業員の年齢層も下は高校生、上は50代まで幅広いから働きたい気持ちがあれば誰でも働けるよ。
男女比は半々で、身だしなみは派手髪じゃなかったらOK!
「まかない」はある?
よく聞かれる質問なんだけど…
飲食店でよくある「まかない」ってものはないよ。
でも、働いてるからこその特典はたくさん!
シフト直後か休憩時間に買うと従業員割引で全品半額になる。
福利厚生対象のドリンクは無料!(コーヒー、紅茶、コーラ、コーンスープなど)
シーズン限定商品は販売前にみんなで試食をすることもあるよ!店員だけのうれしい特権だよね。
たまに失敗した商品をタダで食べれたりするけどこれは運次第。
ここまでは仕事内容を説明してきたけど、実際にどのような点が「きつい」と感じたか見ていこう。
覚えることも配慮することも多い
コメダってメニューの種類が多いから、商品について聞かれることが多いんだよね。
商品こと覚えておけば、忙しいときにキッチンまで聞きに行くタイムロスを軽減できるから覚えておくのがオススメ。
そして飲食店では意外なポイントだけど、立ち振る舞いの配慮がもとめられることがあるよ。
コメダはお客様のくつろぎが最優先っていう理念で経営してるの。
だから、どんなに忙しくても急いでバタバタ働いてると指摘されるから注意して。
中間サービス(お冷サービス・食事済の皿を下げる)も定期的にやらないとクレームが来るよ。
バッシング(食事後の後片付け)がきつい
コメダってお客様のくつろぎが最優先だから、席の時間制限がないの。
つまり、どんなに忙しくてもお客様をせかすわけにいかないわけ。
そこで店の回転率を左右するのがバッシング(後片付け)。
これが早く終われば次のお客様をお席に通せるから、早く正確に片付けするのはかなり重要!
テーブルの上だけじゃなくて座席や床もしっかり掃除!これを1分以内に終わらせるのが理想のバッシングだよ。
片付けした後に食器全部お盆に乗せるとかなり重いから、キッチンまでもっていくのすごく疲れる!
コメダのコーヒーカップって有田焼だから作りしっかりしてて重いの。
一つ2000円近くするから大切に扱ってね。
ピーク時が忙しすぎる
とにかく忙しい。日祝のモーニングは戦争。限定商品があるときも忙しいよ。
お冷・レジ・提供・バッシング・お席への案内・中間サービスを皿回しのように息をつく暇なくやり続けるの。
スピードだけじゃなく丁寧さも求められるから、脳みそフル回転させて働いてるよ!
期間限定コラボ商品だと限定グッズをプレゼントすることがあって、どんなに忙しくても忘れないよう気を付ける必要がある。
そしてくつろぎ最優先のためにお客様の前ではバタバタ動かないよう気を付けるのも忘れずに。
はやさと丁寧さの両立ってとても難しいけど、ミスなく忙しい時間を乗り越えたときの達成感は最高!
品物を運ぶのが怖い
コメダの特徴ってサイズの大きい商品だよね。これを片手で持つのがスタンダードだよ。
バランスがとっても重要だし、一つ1000円近い商品がほとんどだからすごい緊張する。
でも、バイト1日目は休憩室でお盆の持ち方レッスンをしてくれるから安心してね。
お盆を持って休憩室で歩き回るだけでお給料がもらえるボーナスタイムはとても貴重だから運び方の感覚をしっかり身につけよう。
夏限定のかき氷はバケモノ級!一人暮らしの炊飯器くらいあるめちゃくちゃ重いかき氷を片手で持つの超大変。
しかも絶妙なバランスで横にソフトクリームが乗っかってるの。お客様の映えのために気合で運んでます。
たまに言い方が厳しいお客様がいて怖い
これは人と接するお仕事だと避けて通れない問題だと思う。
人によってどんなことが不快になるかはそれぞれだし仕方ないことだけど、一方的にキツい言われ方をするとしんどいよね。
接客態度や商品の状態、いろんな理由があるけど厳しい人にクレームを言われた時はバイトがどんなに謝っても許してもらえないのが事実。
丸投げと思ってしまうかもしれないけど、お店を守るためと思ってすぐ店長に対応を変わってもらうのが最適解だから参考にしてね。
ここまらコメダ珈琲のバイトの「きつい」点を説明してきただけど、もちろん良かった点もあるから、紹介させてね。
シフトの柔軟性!
コメダの求人内容でも「週1可」って書いてる通り、週1でも雇ってくれるやさしさに甘えちゃってます。
逆にたくさん働きたいときは相談に乗ってくれるし、シフト関連のストレスや悩みは無いよ。
子供がいる人も預かり時間内でたくさん活躍しているし、面接のときにいろいろ相談してみてね。
ほかの仕事と掛け持ちしてる人もいるよ!いろんな人が働ける場所って貴重かも。
良客が多い!
商品の値段が高いからなのか分からないけど、身なりがちゃんとしたお客様ばかりだから衛生面のストレスがほとんど無いよ。
トイレも綺麗だし、お店でワイワイガヤガヤ過ごす人はあまりいない。
居酒屋、ファストフード、カラオケと比べたらここの働きやすさは大きな違いかもしれないね。
会計後にお礼を言ってくれるお客様がたくさんいるから、働いててよかった~って思えるよ。
まとめ
コメダはお客様のくつろぎのために気苦労することが多いけど、そのぶん質のいい環境で働けるっていうのはかなりメリットじゃないかな。
キッチンとホールどっちも経験しているバイト仲間はキッチンの方が楽って言ってたよ。
この内容を見て不安になってしまった人は、最初はキッチン志望で入ってみてもいいかもね。
きつい面を多く説明したけど、2年働き続けてる私にとってコメダは今までの人生で一番サイコーの職場!
ぜひコメダのバイトにチャレンジしてみてね。
あと、コメダ珈琲のバイトには「まかない」があるのか気になる。