質問者
たしかに、「GU」のバイトに関して、ネット上にはネガティブな口コミも多くあるよね。
でも、一般的にネット上にあるバイトの口コミは、そのバイトを辞めた元店員が書き込むことが殆どでネガティブな情報に偏りがち。
「情弱」の人は、そのネガティブな口コミを目にすると、直感や感情で「認知バイアス」に陥り、仮にそのバイトが合っていたとしても敬遠しちゃうから勿体ないんだ。
『自分は情弱じゃない』って思っている人程、要注意!
国(厚生労働省)が行ったアルバイトに関する意識調査では、アルバイトを経験した学生で48%以上が労働条件等で何らかのトラブルがあったと回答していて、いかにバイト選びが重要か分かると思う。
そこで、このページでは「GU」のバイトがキツイと言われる点を深掘りして、実際はどうなのか解説するね。
このページを読むと、「GU」のバイトについて偏見なく知ることができるよ。
あと、「GU」のバイトの「いじめ」についても触れるね。
『「GU」のバイトを辞めたい』って人はコチラのページを見て。
元バイトがの口コミ!GUのバイトが「きつい」と言われる真相は?
「きつい」と言われる主な理由には次の要素があるかなぁ。
- 体力消耗が激しいくてきつい
- ピークシーズンやセール時の忙しさはすごい
- 時間管理が大変
- 販売目標や自己成長のプレッシャーがすごい
- 社販したくない
- GUのここは少し怖い…
これだけだと、よく分からないよね。
ここから「きつい」と言われる理由を深掘りしていくんだけど、理解してもらいやすいように先に仕事内容から解説するよ。
『もう知っているよ』って人は読み飛ばして。
GUの仕事内容
GU仕事は主に、
- 接客業務
- 仕込み、品出し
- 商品整理
この3つの業務になるよ。
接客業務はレジ、フィッティングルーム、売り場で作業することが多いよ。
ただ、GUは売り場にいる限りお客様対応はどの仕事をしていても絶対に求められるかな。
最初はできるか不安だろうけど、先輩スタッフがサポートしてくれるから心配ないよ。
アルバイト最初の業務は店舗によるけど、基本最初は商品の仕込みから始まることが多いと思うよ。
バックルームで段ボールに入っている大量の洋服をハンギング(ハンガー掛け)したり畳んだりするよ。
いきなり売り場に立たされることはないから安心してね。
次にフィッティングルームの作業を学ぶよ。
フィッティングでは部屋の清掃・お客様の裾上げ対応・商品の仕込み・その他お客様対応がメインだよ。
あまりイレギュラーなことがないから1度体験すればあとは大丈夫。
その次に売り場に出て商品整理にはいるよ。
商品の畳み方などを教えてもらった後は、売り場をひたすら回ってきれいな状態を保っていくの。
混んでいるときはいくらきれいにしてもすぐ売り場が荒れるから意外と体力消耗するよ。
どちららかいうと体力と気力がある人の方が向いているかな。
最後にレジ業務を任されるよ。GUはセルフレジだけど、ご高齢のお客様など1人でできない方の手助けをするよ。
また、有人レジではギフトラッピング、ギフト券での支払い対応、商品の返品交換対応、オンライン商品の取り寄せ、店舗受け取りの受け渡しなどがあるよ。
1時間に1度レジ周りの清掃もある。
難しい作業はないけど、他店取り寄せや返品交換対応のルールなどがややこしいから理解するのに少し苦労するかな。
GUのアルバイトは、育成がしっかりしていて作業の内容がわからなくても優しく教えてくれるから心配いらない。
ただ、システムやルールがややこしかったり、お客様対応が多かったり、常に動き回ったりするから、気力と体力がある人の方が向いているよ。
また、明るい売り場を作り出すために笑顔と元気もすごく求められるよ。
バイトで「いじめ」はある?
私が働いていた店舗では「いじめ」のような感じはなかったよ。
ただ、社員さんや、長くバイトしている主婦の方とかGU愛が強くて熱心な人が多いから、仕事を教えてもらうときに言い方がきつく感じることはかるかも。
GUは全国に400店舗以上もあって、これほど店舗があったら、どんなバイトでも人間関係がギクシャクしている店舗がある可能性はあるよね。
そんな、GUのバイトなんだけど、実際に私が感じた「きつい」点を見ていこう。
体力消耗が激しいくてきつい
レジ業務や売り場の商品整理など、作業は違っても長時間立ちっぱなし尚且つ動き回るからかなり疲れるよ。
商品の仕込みも重い段ボールを持ったり動かしたりするから、足腰は鍛えられるかな。
アパレルの仕事は「楽じゃない」って思っている人は要注意。
ピークシーズンやセール時の忙しさはすごい
アパレル業界だから、特にセール時やピークシーズンにおいては、多くのお客様が訪れるよ。
また、GUはコラボ商品を出したりするから、人気コラボだと整理券を配布するほどまでに混むよ。
わからないことがあったらすぐにインカムで先輩スタッフにヘルプを求めることが何よりも重要。
1人であやふやなまま対応するとクレームにつながってしまうの。
GUはすごくクレームに繋がらないような対応を求められるから、GUで働く上でわからないことはしっかり聞けるような心構えをしといたほうが良いよ。
時間管理が大変
例えレジ、フィティングの業務だとしても仕込み作業は必ずあるの。
たくさんハンギングしたり畳んだりする洋服があるのだけど、自分がその作業が何時何分に完結するか予測して作業の進捗を確認する先輩スタッフに報告しなくてはいけないの。
お客様対応をしていたせいで、その時間に終わらなくなってしまうことなど多々あるけど、作業完結時間になる前にあと何分欲しいのかを別途報告することが求められるよ。
すごく時間管理能力が身につく。
販売目標や自己成長のプレッシャーがすごい
GUでは部門ごとに販売目標があって、その目標を達成するために、スタッフ全員に売り込んでいくスキルが求められるよ。
商品の特徴の把握が必須になるの。
また、スタッフ全員に個人のスキルチェック表があって、常に上のレベルにいけるようにレベルアップが求められるよ。
上に上がるには、丁寧な接客などの基本行動だけだはなく、会社の経営方針の理解、禁止項目の暗記など、とにかく細かく深くチェックされるからプレッシャーに感じることがあるよ。
やるべきことを理解して、成し遂げる力が求められるかな。
社販したくない
アパレル業界では当たり前だけど、GUは靴や小物以外、GU商品を着なくてはいけないの。
GUはすぐに値下がりするからそのたびに新商品や値下げしていない商品を買わなくてはいけないのはつらいかな。
また、働いていると駅とかですれ違う人がGUの商品着ているってわかるから、人によっては私服でGUの服着るのが少し恥ずかしくなっていくかもしれない。
そんな思いをしながら、社割があるとはいえ、上下買うのは金欠の学生からしたらきついかも。
ただ、しばらく働いていくと長く売っていく商品が判断できるようになっていくから上手く工夫してみて。
GUのここは少し怖い…
それはずばり、システムの理解。
お客様対応は主に在庫確認、お取り寄せ、他店の在庫状況、返品交換がメインで、実際怖い理不尽な対応を求められるようなお客様はあまりいないよ。
上記のような対応はアプリを使って操作するのだけど、操作や、返品交換できる条件、他店取り寄せする際に取り寄せ可能な枚数などとてもややこしくて、誤った対応をしてしそうで本当に怖い。
バイトに慣れていないとシステムを使うのがホント怖く感じるんだよね。
何度も優しく教えてくれるから自分で理解できるように頑張るしかないね。
ここまで、GUのバイトの「きつい」点を見てきたけど、もちろん良いポイントもあったから紹介させてね。
GUのバイトの良いところ
人間関係の良さ
働く場所によるけど、学生が多いから仲良くなれれば本当に楽しいバイト先になるよ。
社員も主婦さんもGU愛が強く仕事熱心な方が多くて仕事内容を聞いてもいつでも優しく教えてくれるよ。
しかも、チームワークが求められるから、共に働く仲間と協力しあっていると自然と打ち解けあっていくよ。
気さくで明るくて活発な人が多いイメージかな。いじめなど見たこともない。
人間関係が良いから働いていて良かったと思うことは何度もあったよ。
従業員割引
GUだけでなく、プラステやユニクロなどファーストリテイリンググループの商品はすべて30%引きになるよ。
ヒートテックやブーツなどに社割が効くのはとてもよかったよ。また、同居している家族も適用されるから両親へのちょっとした時のプレゼントにもよかったよ。
ファッション業界の経験とスキルの向上
GUでの仕事は販売やお客様対応のスキルだけではなく、在庫管理やディスプレイのセンス、商品理解と売り込みなど、様々な業務に携わっていくから、すごくスキルが身につくよ。
就活前や自己成長には役立つアルバイト。
自分が成長したのはすごく実感できるアルバイトだと思うよ。
まとめ
GUでのアルバイトは、最初は商品の仕込みからスタートして、フィッティングや売り場の整理、最後にはレジを担当するよ。
バイト仲間と一緒に楽しい雰囲気で仕事ができるのがいいところ。従業員割引もあって、ファッションアイテムが30%オフで手に入るのは嬉しいところかな。
体力は結構使うし、セール時は忙しいし、正確な時間管理が求められるから気が張っちゃうけど…
ファッション業界と社会人に必要なスキルも身につくし、自分の成長にすごく繋がるし、アパレルに興味がある人や、就活に役立てたい人、成長を求める人にはとてもあおすすめできるバイトだよ。
実際はバイトしてみてどうだったの?