相談者
私も以前、ユニクロでバイトしていて辞めた経験があるんだけど、その時から様々な理由で辞めていく人がいたなぁ。
「ユニクロを辞めてよかった」って思うかどうかは、辞める理由にもよると思うよ。
そこで、このページではユニクロの店員はどのような理由で辞めていくのか、もう少し頑張って続けてみた方が人、他の仕事を検討した方がよさそうな人を説明するね。
ユニクロを辞める前に一度立ち止まって、冷静に考え直すキッカケになったら嬉しいな。
元店員が解説!ユニクロ を辞めてよかったって思う人は?
バイトのトラブルで困っていたら
私がバイトしていたユニクロに限った話ではないけど…
人手不足が深刻になっている背景もあってか、バイトのトラブルが増えていて、国(厚生労働省)もバイト先でのトラブルを注意喚起しているんだ。
例えば、次のような事例が紹介されているよ。
※下記はユニクロであった事例ではなく、厚生労働省がバイト全般に対して注意喚起している事例です。
- 忙しくて休憩がない
- 開店準備や片付けの時間の時給が貰えない(サービス残業)
- パワハラ等のハラスメント
- 職場のいじめ
- 売れ残った商品を買わされる
- 学校のテストがある日でもシフトを入れられる
- 代わりを見つけないと辞めさせてくれない
バイト先のトラブル等で辞めたいけど、行動が出来ずに悩んでいる人向けには、以下のページでバイトを辞める手順を紹介しているよ。
それじゃあ、ユニクロの店員を辞めたくなる理由と、他の仕事を検討した方が良いかどうかを見ていこう。
服が好きで働き始めたけど・・・
ユニクロとかアパレルの仕事をしたい人って服やお洒落が好きって人が多いよね。
だけどユニクロは他のアパレルよりも規定が厳しくて、ファッションやメイクに遊び心を入れられない。
- 清潔感のあるメイク
- 清潔感のある髪色、髪型
- ピアスは左右1つまで
- 爪はナチュラルカラー
清潔感はとても大事だけどファッションに飽きてきちゃうよね。
確かに規定は厳しいけど社員割引で買えるし、シンプルなファッションが好きなら続けるのもありだと思う。
もっとファッションに遊び心を取り入れたい人は他のショップを検討した方が合ってるかもしれない。
凄く忙しい
ユニクロの繁忙期はもちろん凄く忙しいけど、普段から作業が多くて忙しいよね。
忙しいと売り場の在庫がすぐ無くなってしまうから、売り場とバックヤードを行ったり来たりして凄く疲れる。
1つのことをじっくり丁寧にやってる暇はないから、基本的に2つか3つのことを同時進行してた。
土日の遅番に入るとほとんど残業だったよね。
でも強制じゃないから残れない人は帰ってたし、残業代は分単位でもらえるから私的には嬉しかった。
それにアルバイトでもレジや接客だけじゃなく、フィッテングや裾上げ、バックヤードの作業とか色々な仕事を任せてもらえる。
- 社会勉強やスキルアップがしたい
- 少しでも多くお金を稼ぎたい
と思う人はもう少し頑張ってみてもいいかも。
残業できる人は凄く重宝されたし、やっぱり分単位で残業代が出るとやる気も上がるよね。
逆に、
- ゆっくり落ち着いて仕事をしたい人
- 体力的にキツい
と思う人にはあんまり向いてないと思う。
忙しくて目が回りそうになるし、やっぱり次の日の疲労感はつらいよね。
体育会系
良くも悪くもユニクロは体育会系だよね。
チームワークを凄く大切にしているから雰囲気が部活みたいでみんな明るいし、挨拶や声出しを徹底してるから働いてて気持ち良い。
社内でサンキューカードっていう働いている人同士が、感謝をカード書いて送り合うルールがやりがいを感じるよね。
でも逆にカードの存在に凄くプレッシャーを感じちゃったり、目に見えるものだから人と比較して落ち込んじゃったり・・・。
それにチームワークが大切だからこそ、人間関係でトラブルになると一気に働きづらくなるよね。
人間関係のトラブルが無く気持ちよく働けているのであれば、福利厚生もしっかりしてるし無理に辞めることは無いと思うよ。
もし体育会系のノリがしんどかったり、トラブルがあったときは自分の為にも辞めた方がいいと思う。
自分の体が1番大切だよ。
覚えることが多い
ユニクロは言葉遣いに厳しくて、間違った日本語を使わないようマニュアルがしっかりしてるよね。
他にも基本方針や商品知識、イベントやセールの内容とか覚えることが多すぎて最初は絶対覚えられないと思った。
実際働いてても勉強の日々でマニュアルは完璧!と思えたことは無かったな。
でもユニクロで得た経験はどんな仕事にも生かせると思うから、他にも学びたいこととか経験を積みたければまだ辞めないで頑張った方がいいと思う。
バイトにも高いスキルを求めてくるから、プレッシャーに耐えられなかったり、私生活とのバランスがうまく取れないようだったら無理に続けない方がいいかも。
思っていた仕事内容と違う
基本的にアパレルはお客様に声をかけに行く接客スタイルが多いと思うけど、ユニクロだとあまりスタッフから声かけたりしないよね。
- レジはスピードが大事
- ひたすら商品補充や服を畳みながらの接客
- フィッテングルーム担当の人はフィッテングルームから離れない
- 裾上げやバックヤード担当はあまり売り場に出ない
ユニクロは来店されるお客様の人数が凄く多くて、お客様1人1人としっかり向き合って接客をする暇が無かった。
私は服を買うとき店員さんに話しかけてほしく無いから、ユニクロの話しかけに行かない営業方針は凄く合ってた。
他にも同じ作業を繰り返す仕事が自分に合っていれば無理に辞めなくていいと思う。
逆にしっかりお客様と向き合ってコミュニケーションを取りたい人は他の接客業に就いた方が、やりたいことを出来ると思うよ。
様々なお客様が来店される
良くも悪くもユニクロの客層は年齢の幅が広いし、外国のお客様も多かった。
聞かれれば商品説明とか在庫の有無を調べたりしてたけど、たまに理不尽な要望を言ってくるお客様もいたよね。
クレームとかは上司や本社が対応してくれるけど、どうしようも出来ない要望とかクレームを言われると困っちゃうよね。
他にも日本語を話せない外国のお客様の接客もしなきゃいけないから、店員には高いスキルを求めてる。
- 柔軟な接客技術を身につけたい
- 英語力を身につけたい
って人にユニクロは凄く合ってると思う。
ユニクロの客層の幅広さは凄いから、この技術を身につけたい人は辞めない方がいいよ。
逆に理不尽な要望を上手く対応出来なかったり、そういった接客が嫌になっちゃったら無理せず辞めた方がいいよ。
まとめ
ユニクロの店員を辞めたいと思う理由、「辞めてよかった」と思るかは人それぞれだと思う。
いずれにしても感情や思いつきで辞めてしまうのではなく、すこし冷静に考えて結論を出そうね。
考え直したけど、辞めるって決めた場合は、次のページで辞め方を紹介しているよ。