スタッフサービスエンジニアリング【やばい理由6選】元社員の評判を解説!

スタッフサービスエンジニアリング やばい

筆者・記事構成

本ページは元社員の口コミ・評判をもとに内容を構成しています。

質問者

IT業界未経験なんだけど「スタッフサービスエンジニアリング」というIT系企業の求人が気になって、インターネットで評判を調べたら「スタッフサービスエンジニアリング やばい」とか不安になる検索候補が出てきて…実際はどうだったの?

確かに、ネット上にはスタッフサービスエンジニアリングに関してネガティブな評判も多いよね。

でも、一般的にネット上にある企業の評判は、その企業を辞めた元社員が書き込むことが殆どで、ネガティブな評判に偏りがちなんだ。

「情弱」の人は、そのようなネガティブな評判を目にすると、直感や感情で「認知バイアス」に陥り、本当は良い企業を避けてしまう危険も。

『自分は情弱じゃない』って思っている人程、要注意。

国が行った調査で、大卒の新規学卒就職者で3年以内の離職率は、32%以上!

参考:厚生労働省|新規学卒就職者の離職状況

この結果からも、企業選定の重要性が分かるよね。

ちなみに、企業のネガティブな評判が就職希望者に及ぼす悪影響は次の記事で紹介されていて、今まで知らなかった人は要チェック。

 




このページではスタッフサービスエンジニアリングが「やばい」と言われる理由と、ネガティブな評判の裏に隠されている情報を深掘りして解説するね。

このページを読むと、スタッフサービスエンジニアリングについて偏見なく企業分析ができるようになるよ。

元社員の評判を解説!スタッフサービスエンジニアリングが「やばい」と言われる真相とは

「やばい」と言われる主な要因として次の点が挙げられるかなぁ。

  • やりたい仕事に就けるとは限らない
  • 賞与はもらえない場合もある
  • ワークライフバランスは配属先によって変わる
  • 帰属意識を感じにくい
  • 派遣事業だけでは会社の成長性が見込めない
  • 誰でも受かると言われる

これだけだとよく分からないよね。

ここから「やばい」と言われる理由を深掘りしていくんだけど、理解してもらいやすいように先に仕事内容から説明するよ。

『もう知っている』って人は読み飛ばして。




スタッフサービスエンジニアリングが誰でも受かると言われている真相はコチラの記事で解説しているよ。

スタッフサービスエンジニアリングってどんな企業?

スタッフサービスエンジニアリング(株式会社スタッフサービス:エンジニアリング事業本部)は、ものづくりの現場を中心に技術者を派遣する企業。

本社は東京都千代田区で、北海道から九州まで全国に42の拠点を持っているよ。

創業は1981年、従業員数は17,268名(2023年4月)、売上高は3,898億円(2023年3月)。

新卒・第二新卒・中途・障がい者・外国籍と、幅広く人材を募集中なんだ。

技術者が働くフィールドは次のとおり。

  • 機械系エンジニア:自動車・航空・家電・光学機器・医療機器・通信・産業機械等
  • 電気・電子系エンジニア:自動車・家電・光学機器・通信・産業機械等
  • 情報(制御)系エンジニア:自動車・家電・光学機器・産業機械等
  • 生産技術系エンジニア:半導体、自動車、家電等
  • 化学系エンジニア:医薬品、化成品、素材、食品等
  • IT系エンジニア:Webアプリケーションや業務システムを利用する各メーカー
  • CADエンジニア:自動車・航空・家電・光学機器・産業機械等
  • 評価エンジニア:自動車・航空・家電・光学機器・医療機器・通信・産業機械等

スタッフサービスは1997年に「オー人事オー人事」のCMで話題になったんだよね。

現在はリクルートホールディングスと経営統合し、グループ傘下に入っている。

その中でもスタッフサービスエンジニアリングは企業と技術者のマッチングを担う専門部隊として2005年に設置され、約20年間実績を上げてきたんだ。

15,000名を超えるエンジニアが日本全国で活躍する環境を支える企業だよ。

そんな、スタッフサービスエンジニアリングに関して、どのような評判があるのか実際に見ていこう。

やりたい仕事に就けるとは限らない

昨今の労働法の観点からも派遣先企業の社員と派遣社員の仕事を明確に分けなければいけないので、正社員のような責任感があり専門性の高い仕事は任せてもらえなかった。
ただそれは個人のスキル次第で変わるので、専門性が高く必要とされるスキルを持ち、どこかの企業の正社員よりも自由度高く働きたい人にとっては良い企業だと考える。

引用:openWork

労働者派遣法では、派遣者が顧客先で働く際「同一労働同一賃金」という考え方がある。

派遣先の社員と同じ仕事に就くなら、同等の賃金を派遣者に支給するのが義務なんだ。

つまり法律によって待遇格差は無くなったけど、人件費を抑えるために客先社員と派遣労働者の仕事内容を明確に分ける必要が出てきたんだよ。

だから大手企業に配属されたとしても、やりたい仕事ができるとは限らないんだ。

例えば「システム運用の現場に入れたけどサーバーの管理だけだった」とか「事務処理ばかりのルーチンワークで仕事内容に面白味を感じられない」という声があったね。

やっぱり派遣業だから…とガッカリしてしまうと、仕事への熱意も下がっていくよ。

でもSES企業(エンジニア派遣)のメリットは、自分でスキルを身に着ければステップアップできる所。

例えばサーバー管理なら、仕事を続けるうちに障害対応やサーバー更新前のテストフェーズを任されたり、派遣先に評価されて業務の幅が広がっていったという人も。

最初は下積みだと思って与えられた仕事をこなしながら、その業務に対する深い知識を蓄えていくといいよ。

さらにスタッフサービスエンジニアリングにはキャリアアップを応援する仕組みがある。

2つのツールを使うことで、希望する仕事内容を会社へ直談判できるんだ。

キャリア自己申告シート

個々の要望を会社に伝えられるツール

「ステップアップしたい」「Uターン就職したい」「最先端技術を学びたい」等

Will-Can-Must シート

目指すエンジニア像を設定し、短期および長期の目標を決めるツール

Will(やりたいこと)・Can(今できること)・Must(やるべきこと)の3つを確認できる

「プログラミングがやりたい」など漠然とした想いがあっても、顧客先にメリットが無ければプロジェクトにアサインされることは難しいよね。

自分のキャリアを見直すことで「今できることはコレで、このスキルを獲得する予定。今後はこういった内容の仕事を回してほしい」と説得力のある発言ができるようになるよ。




賞与はもらえない場合もある

学部卒の新卒で入社したが初任給は高めに設定されているので非常に満足だった。しかしそこから給与が上がっていかないのと、ボーナスがないため長い目で見ると不満が出てくる。

引用:転職会議

入社前説明会などで周知しているけど、スタッフサービスエンジニアリングは全社員が必ず賞与をもらえるわけじゃないんだ。

賞与のない社員については、その分を月収に割りふったり、学習プログラムを強化して福利厚生で還元しているよ。

ここで若手の収入例(残業代含む)を同世代の平均と比較してみよう。

月給で比較

  • スタッフサービスエンジニアリング社員1年目(24歳・未経験)の月給:29万円
  • ITエンジニアの初任給の平均月収:22万円程度

年収で比較

  • スタッフサービスエンジニアリング社員1年目(24歳・未経験)の年収:348万円
  • 20代ITエンジニアの平均年収:380万円

確かに若手のうちは月給ベースでみると高く感じる結果だね。

でも年功序列で賞与が増額する会社と比べたら劇的に年収が変化するわけではないので、「ボーナスを支給して欲しい」と社内で厳しい声があがっているのも事実なんだ。

そんな不満を改善するため、スタッフサービスエンジニアリングでは人事評価に注力。

次の2つのシートを使った「360°フィードバック制度」を取り入れているよ。

目標設定シート

配属先での業務目標を立て、自己評価による振り返りを実施

顧客およびキャリアカウンセラーから多面的なフィードバックを得られる

自身の強み・課題・顧客への貢献度を実感することで仕事のやりがいに繋がる

月次コミュニケーションシート

就業状況や職場環境をまとめ、営業・キャリアカウンセラーに毎月報告

双方向で働きやすい就業環境についての理解度を共有

自社の統括マネージャー・担当営業・担当キャリアカウンセラー・お客様の4者が上記評価に関わってくれるから、スキルアップのための要素が客観的に把握できるんだ。

そうした経験を積み重ねて契約単価が高い客先に配属されれば、収入も着実にアップする。

ただ年収増を狙うだけでなく、自分の市場価値を高めることも考えられているんだよ。

ワークライフバランスは配属先によって変わる

プロジェクト先によるが休みの多いプロジェクト先に行けば125以上の休みがあり、残業もほとんどないが、年間休日が120ない所にも配属され、夜勤、土日休みなどがないプロジェクト先に配属される可能性がある
出張が多いところに配属されると休日を移動に使う事が多い。

引用:openWork

働き方は常駐先の企業次第。

ワークライフバランスを重視したい人にとって次の項目は気になるところだよね。

  • 夜勤があるか
  • シフト制だと土日祝が休めないのではないか
  • 隔週で土曜日は出勤しなければならないなど特徴的な項目はないか
  • 繁忙期は年に何回で、その間有休は取れるのか

また、希望地に仕事がなかった場合、県外へ通勤する可能性もある。

勤務先が変われば通勤時間が増減したりと、生活にも影響は出てくよ。

「一戸建てを購入して地元に腰を落ち着けたい派」なら、派遣業はミスマッチだと言える。

ただ、スタッフサービスエンジニアリングの取引先事業所数は6,123件・プロジェクト数は50,000件と、案件の豊富さは業界トップクラス。

全国に仕事があるからこそ、自分のライフスタイルに合わせて正社員のまま職場だけを変えていけるのは大きな強みなんだ。

もちろん自己都合で派遣先を変えるには、どの職場からも求められるようなスキルが必要。

その点スタッフサービスエンジニアリングでは、IT業界の基礎からトレンドトピックを網羅した専門講座まで、個々が必要な時に学べる環境を整えてあるよ。

必須研修

  • 新入社員導入研修:ヒューマンスキル、キャリアデザイン、技術研修など
  • エンジニアリング試験実施:機械や電気電子等の基礎知識が身に付いたか判定
  • フォローアップ研修:1・3年目社員のコミュニケーション強化、キャリアデザイン

自由研修

  • エンジニア勉強会:所属エリア・テクニカルセンター・ユニット単位などで実施
  • eラーニング:業務に役立つ言語理論や基礎・Excel系PCスキルなど400講座を用意
  • 通信教育講座:テクニカルスキル・語学力・資格取得に関する300講座を用意
  • 提携スクール:全国にある技術専門のスクールでCADやプログラミングを学べる

eラーニングは入社前に受けられるものから「誰でもわかるJava基礎」「キットで遊ぼう電子回路基本編」など、未経験者でも興味を持てる内容のものが揃っているよ。

ちなみに派遣といっても、取引先はコンプライアンスを重視した大手上場企業や優良中小企業ばかりなので、長時間労働を強制されることはないから安心してね。

万が一同意なく大量のタスクを任されそうになったときは、営業が間に入り派遣元と交渉。

1人で闘わなくてもいいところも、派遣型正社員のメリットなんだ。




帰属意識を感じにくい

帰属意識等は感じづらいです。
連携等も感じづらいです。
ただ企業が大きいのもあり、サポート体制・窓口等は比較的しっかりしているので、そのあたりうまく活用できる人はいいかと思います。

引用:openWork

客先常駐のエンジニアにとって、自分の会社への愛着はわきにくいもの。

スタッフサービスエンジニアリングでは全国に42か所ある拠点(テクニカルセンター)に所属となるけれど、毎日そこに通うわけじゃないからね。

会社のために働くというよりも、客先の業務をこなすことが中心になるので、自分の仕事が自社の利益に役立つと感じる機会はほぼない。

また客先に提出する書類と自社に提出する月報などは別々の書式なため、二重で報告を作らなければならないケースがほとんどなんだ。

事務処理を苦手としていると、そうした手続きが煩わしく感じてしまう人もいるね。

でも報告先が多いということは、裏を返せばピンチの時は味方になってくれるということ。

スタッフサービスエンジニアリングでは次のようなバックアップ体制があるよ。

業務・業務外の繋がり

営業担当者・元エンジニアのキャリアカウンセラーが定期訪問や面談を実施

テクニカルセンターごとに懇親会やBBQ、勉強会、ハイキング、忘年会等を実施

エンジニアのポータルサイト:WEBテクニカルセンター

エンジニア経験者が次のような悩みに答えてくれる

  • 「業界を学ぶのに役立つ参考図書」
  • 「今の業務で作業効率を改善する方法」
  • 「実践的な知識が身に着く社内講座」
  • 「資格試験の学習方法が知りたい」

などなど。

エンジニア専用ポータルサイト:WEBテク2

  • 連絡掲示板で社員同士コミュニケーションがとれる
  • 便利なリンク集・用語集・スキルアップに関わる情報を随時更新

ユニット・リーダー制度

  • 配属先で「ユニット」と呼ばれるチームを形成し、その中から「リーダー」を選出
  • リーダーがテクニカルセンターと連携、連絡事項の周知等で自社と社員を繋ぐ
  • 配属直後の受入時フォロー・勤怠管理・メンタル面や技術面の相談窓口にもなる

特にエンジニアから評価が高いのは、就業先が変わる際、事前に業務内容や職場環境などを営業担当者やカウンセラーからヒアリング出来る部分なんだ。

通常は新しい職場だと雰囲気を掴んだり、仕事内容も当日までわからないことが一般的。

それらを事前に教えてもらえるので、安心して新しい仕事内容に取り組めるよ。

派遣事業だけでは会社の成長性が見込めない

基本的には派遣業務であり、将来的に会社に持ち帰るということはないため、会社としての強味は薄い。
また、派遣先に就職する人や別会社への転職する人が大半であるため、入れ替わりの激しい会社である。
そのため、能力のある人材は外に出て行ってしまい、より会社としては成長しにくいように思える。

引用:転職会議

2024年上期の時点で、日本には約15,000〜20,000のSES企業が存在すると言われている。

スタッフサービスエンジニアリングの事業内容は派遣業が主軸なので、競争の激しい業界で生き残っていけるのかは疑問に思うよね。

またリーマンショックやコロナ禍のように再び世界的な不況が起こった時、人材派遣という業種が真っ先に切り離される可能性に不安を覚える人がいても仕方ない。

ただ、スタッフサービスエンジニアリングは「エンジニアに特化した派遣会社」という点が他のSES企業とは一線を画しているよ。

設計や開発等、事業の根幹部分を担っているので、簡単に切られるようなことはないんだ。

そして技術者が欲しくても今すぐ人材育成にリソースを充てられる企業は少ない。

つまりエンジニアの人手不足が社会問題となっている昨今は、どの業界でも大きなビジネスチャンスがあるんだよ。

特に「技術力はあるけど若手を確保できない」といったものづくりの現場は多い。

そうした需要に即戦力として派遣されるエンジニアはとても大切にされるんだ。

さらにスタッフサービスエンジニアリングの特徴としては、エンジニアが望めば客先の正社員として働けるように支援もする。

中にはホテルの接客業からSEに転身しスキルアップに挑戦、合格難易度13%の「情報処理安全確保支援士」を取得して、派遣先と直接雇用を結び「卒業」した先輩もいるんだ。

今までメーカーに転職した社員は4,000名を超えているよ。

顧客側には実力や人となりを知った上で雇用できるという利点があるし、スタッフサービスエンジニアリング側は優れた人材を紹介できる会社として信頼を得ることが出来る。

事業はSES一本だったとしても多方面にメリットを及ぼすことができる人材派遣業だから、今後も需要は拡大していくと予想されるね。

企業のネガティブな評判が就職希望者に及ぼすネガティブバイアスが気になる人は、次のページでチェック。

 




ここまで、スタッフサービスエンジニアリングのネガティブな評判を説明してきたけど、もちろん良い面もあるから説明させてね。

スタッフサービスエンジニアリングの良いところ

スキルアップに特化した福利厚生が充実

各事業所にコーディネーターと言われるサポートスタッフが配置されており自己学習の状況、相談や各種資格試験のサポート、受験対策なども定期的に行われているので自己研鑽が出来る環境はあります。

引用:転職会議

スタッフサービスエンジニアリングは人材派遣大手のスタッフサービスから生まれた組織。

だからこそ、エンジニアとしてのモチベーションを上げるための施策や、遠方勤務となった社員のサポートに力をいれているんだ。

  • 受講料補助:eラーニング・通信教育・提携スクールを年20,000円まで補助
  • 資格取得奨励金制度:会社指定の資格を取得すると最大300,000円の奨励金
  • 例)TOEIC800点以上で50,000円、応用情報技術者取得で100,000円等
  • 書籍購入補助費:スキルアップや業務に関する書籍を年5,000円まで補助
  • 社宅制度:通勤時間などの条件を満たすと月額賃料上限7万円の50%を会社が負担

また優秀な実績を収めた社員を年2回表彰したり、長期勤続に対する表彰制度もあるんだ。

業務に加えて勉強することは大変だけど、報酬が用意されていれば意欲も高まるよね。

特定分野に特化したエンジニアになるか、上流から下流までの一連業務を把握したオールラウンダータイプのエンジニアになるか、キャリアも考えながら福利厚生を活用していこう。

社員の健康もコンプライアンスも大切にしている

リクルートグループだけあり、案件の数は派遣会社の中で一番だと思う。また福利厚生も一般企業と変わらないし、コンプライアンスも遵守している。

引用:openWork

親会社は東証プライム市場に上場している「リクルートホールディングス」。

社会的な注目度も高いことから、コンプライアンス遵守にも厳重な対策をとっているよ。

  • 健康安全センターを設置:所属の産業医や保健師による個別指導や健康情報を発信
  • 労働安全衛生委員会を設置: 労災防止の審議、職場環境の改善や提案の担当窓口
  • 産業医を選出:全国47都道府県に産業医を配置させ、社員の健康管理を促進
  • 衛生管理者の教育:労災を防ぐため衛生管理に係る知識を持つ社員を育成
  • 過重労働の防止対策:全社員の時間外労働をチェックし健康障害リスクを排除
  • 外部EAPサービス導入:外部カウンセラーが社員の問題解決をサポートする

この施策を始めとする取り組みは「派遣者の待遇改善・トラブル予防等」の基準を満たしているとして、人材サービス産業協議会から「優良派遣事業者」として認定されたんだ。

今後もエンジニアが心配事なく仕事に集中できる環境作りを会社全体で支援していくよ。

まとめ

どうだったかな?

このページで一番伝えたかったことは、就職先企業を選定する際、ネガティブな評判を目にしても、そのまま真に受けないで欲しいということ。

企業に対するネガティブな評判は、そのまま当てはまる人もいれば、人によってはポジティブな面として捉えることが出来る情報もあったよね。

企業分析する際は、自己分析も並行して行って、認知バイアスに陥らないように適切な判断の軸を持つようにしよう!

認知バイアスに陥らない一番確実な方法は次の記事で紹介されていて、知らない人は要チェック。

 




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